学校からのお知らせ

生け花教室(最終回)

3月15日(月)

1年間ありがとうございました

 美術部の生徒たちが1年を通して校舎・廊下等の一角を美しく彩った「生け花」。今回がとうとう最終回となりました。講師の先生方の丁寧なご指導のおかげで、楽しくも有意義な時間を過ごすことができました。高校受験を終えたばかりの3年生も、「卒業式は自分たち手で飾りたい」と、久しぶりに後輩の1・2年生と一緒に花を生けていました。講師の先生方との記念写真も、きりりとした表情が素敵ですね。

後輩へのメッセージ

3月8日(金)

これから3年生になる君たちへ

 あともう少しで3年生なる2年生へ向けて、受験生としての心構えや受験への準備、そして、自ら経験して分かったこと、感じたことを中心に、3年生が教室まで来て話をしてくれました。2年生も、つい先日受験を終えた先輩の言葉に耳を傾け、しっかりと受け止めているようでした。

生け花

3月1日(金)

きれいな生け花

 2月29日(木)に、講師の先生方を招いて、美術部の生徒たちが生け花をしました。回を重ねるごとに手際がよくなり、「もっとこっちの方がいいんじゃない?」などと意見を交わしながら上手に花を飾り付けていました。職員玄関や生徒玄関前、各階の廊下などに、花の紹介カードを添えた生け花を置きました。鮮やかな色のきれいな花を見ていると、ほっと心が安らぎます。

 次回の生け花は、3月15日(金)に予定しています。卒業式当日に、3年生のために一生懸命に作った作品で校内を着飾りたいと思います。

 

調理実習 3の1

2月29日(木)

蒸し器はまるで宝石箱

学年末試験も終わり、卒業までのカウントダウンの始まった3年生。今日は1組の調理実習でした。楽しみにしていた授業だけあって、作業している一人一人の表情も生き生きとしています。思い通りに蒸しあがった蒸しパンは、見た目も美しく、まるで一つ一つが宝石のようです。食べてしまうのがもったいないぐらいですね。

福祉委員会(義援金)

2月22日(木)

たくさんの義援金、ありがとうございました

能登半島地震の被災地支援のための募金活動を先日行い、HPを通してお知らせいたしました。本日は、福祉委員会の生徒の皆さんが、集まった募金を宇佐美コミュニティセンターへ預けに行ってきました。宇佐美中で呼びかけた募金活動は、皆さんの温かい気持ちが義援金「22,317円」という形で被災地支援に回ることになります。「自分たちが今できること」を実践するよい機会となりました。ありがとうございました。