2021年12月の記事一覧

2学期終業式!

☆校長からは、マザーテレサの言葉「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。・・・・・・・・」を引用し、2学期に見られた生徒の輝く姿の背景には、よりよく生活しようとする考え方があったことが紹介された。さらに、先日行われた3年生から後輩へ贈られたメッセージを受けて、より良い考え方で行動に移してほしいと締めくくった。

☆続いて、各学年の代表生徒が壇上に上がり、2学期のがんばりや成長をみんなに伝えた。

☆終業式終了後には、表彰が行われた。(卓球個人・団体、女子バレー部、税の標語、人権作文)

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて!

☆12月25日に東部のアンサンブルコンテストが裾野市民文化会館で開催されます。吹奏楽部におじゃまして、一足先に演奏を聴かせていただきました。1年生チームは『森のカルテット』2年生チームは『ガラスの香り』です。当日は、持ち前の笑顔とノリの良さを発揮して演奏を楽しんできてください。

2年生 合唱を聴き合う会!

☆12月23日、2年生の『合唱を聴き合う会』が開催されました。2-1の合唱曲は「群青」2-2の合唱曲は「あなたへ」でした。どちらの曲も、旅立ちがテーマであり、仲間との思い出や絆が希望に向かって進む原動力になっています。2年生の歌声を聴いていると、これまでの行事や学校生活で輝いてきた2年生の姿が思い出されました。

3年生 合唱を聴き合う会!

☆12月22日、3年生の『合唱を聴き合う会』が開催されました。3年2組の合唱曲は『予感』、3年1組の合唱曲は『虹』でした。コロナ禍で味わった不安や絶望感、しかしそんな状況にも負けることなく自分たちの力で明るい未来を創り出そうというようなそんな思いがどちらの曲からも伝わってくる素敵な合唱でした。女子の美しい歌声と男子の力強い歌声は、さすが3年生と思わせる仕上がりでした。卒業式での最後の合唱が待ち遠しいですね。

☆最後に、2学期で本校での勤務を終える、音楽担当の島津先生にサプライズプレゼントがありました。こういった心配りができるのも「さすが!3年生」ですね。

1年生 合唱を聴き合う会

☆12月21日、3校時に体育館で1年生の合唱を聴き合う会が行われました。今年度は、コロナ感染症の影響で宇中祭文化の部の合唱コンクールが中止となりました。緊急事態宣言が解除された10月から音楽の授業では、マスク着用と少人数での歌唱が可能となりました。合唱コンクールで披露するはずだった合唱曲の練習が進むにつれ、生徒から「せめて学年の中でだけでも合唱を聴き合いたい。」という声が上がり、今回の「聴き合う会」が実現しました。

☆1年1組は、『旅立ちの時』、1年2組は、『明日へ』

 両クラスともに少ない女子が、きれいな歌声を響かせたことと、そんな女子の歌声にしっかりバランスをとろうとする男子の歌声が印象的でした。指揮者は歌に込められたみんなの思いを紹介し、体全体で指揮しました。伴奏者は、夏休みから練習を積んできた成果を見事に発揮してくれました。

 明日は3年生、明後日は2年生の「聴き合う会」が行われます。この様子は東豆有線さんで放送される予定ですし、2月の授業参観会でも流す予定です。

☆また、「文化の部校内展示」も開催中です。教育相談でご来校の際には、各階の廊下等に足を運んで見ていただきたいです。