2022年2月の記事一覧

2年生 修学旅行事前学習発表会!

☆令和4年度の修学旅行は5/19・20・21です。1月27日には事前学習がスタートしました。2月24日には、事前学習として生徒が取り組んだ、見学場所のポスターコンテストで選ばれた上位作品の学年発表会が行われました。とってもワクワクしますね。

1年生 総合的な学習発表会!

☆2月24日、待ちに待った1年生の総合的な学習発表会が開催されました。『持続可能な社会のために自分たちにできrことは何だろう』と考え、できることを計画し、実践したことの発表です。計画したことを実践中の1年生の生徒からは本気のやる気ががんがんと伝わってきていましたので、この日がとても楽しみでした。

さすが! 3年生の学級会は違うな!

☆宇佐美中が目指しているのは『自治力の向上』です。6時間目に学級会をやっていたので3年生の教室をのぞいてみました。3-1では、学級目標の振り返りの後にくじを引いて当たった人の良いところを伝えていました。少し恥ずかしそうに伝える姿、聞く姿、とても温かな空気が教室中に流れていました。3-2では、卒業を控え、最後にクラスでやりたいことを決めていました。班で話し合ったことをタブレットに打ち込んで、電子黒板で共有していました。どの班も本気で話し合う姿が素敵でした。

 

第11回 宇中生け花展

☆2月10日(木)、月に1度の生け花展に向けて、地域の生け花の先生をお招きして美術部員が花を生けました。いつもより広い会議室でコロナ対策をしっかりして実施しました。

情報教育~メディアコントロール~実施!

☆「みんなに規則正しい生活を送ってほしい!」保健委員会のそんな思いから始まった『11(ワンワン)スリープキャンペーン』班員全員が11時までに眠れたらシールを貼ることができます。

ついに、完成しました。

☆このような取り組みの成果か、11時までに寝た人の割合は少しずつですが、上昇しています。今回は、メディアコントロールの力を上げることでさらに規則正しい生活に近づけたいと考えました。毎日2時間以上メディアを使用している人の割合は、全校生徒の6割以上です。

☆アンケート結果から、宇佐美中生のメディア使用の現状を考察し、今後、どのようにコントロールすればよいかを意見交流しました。ご家庭でも話題にしていただければうれしいです。

給食週間を振り返って その4

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第4弾!

 1月26日の給食時には、給食ができるまでの1日の流れ(後編)が動画で紹介されました。メニューは、「冬野菜カレー・海藻サラダ・ブラウニー」です。540人分の給食を作る豪快さ、衛生面、安全面等への調理員の方々の細かな気配り、なおかつ時間に間に合わせる手際の良さ、『すごい!』の一言につきます。感謝の気持ちがいっそう強くなりました。

給食週間を振り返って その3

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第3弾!

 1月25日の給食時には、給食ができるまでの1日の流れ(前編)が動画で紹介されました。540人分の給食を作るのに必要な食材の量に圧倒されました。衛生面にはとても気を配っていることも知ることができました。準備にこんなに手間がかかっているなんて・・・・・・感謝です。

 

給食週間を振り返って その2

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第2弾!

 1月25日の給食時には、「給食のこと知っとこクイズ」がスライドを使って出題されました。給食のことを生徒に知ってほしい!そんな思いに迫るための取り組みでした。是非、ご家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。

給食週間を振り返って その1

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第1弾!

 生徒玄関にも「給食の歴史」を学ぶために、年代ごとの給食の献立レプリカが展示されていましたし、24日の給食の時間にはスライドで昔の給食から現在の給食についての紹介がありました。今ではあたり前の給食ですが、スタートは今から133年前、貧しくてお弁当を用意できない子のためにお寺の住職さんが食事を提供してくださったのが始まりなのだそうです。改めて、給食に対する感謝の気持ちを持てたのではないでしょうか。私が小学6年生の時に初めてパックご飯でカレーが提供された時の感動は今でもはっきり覚えています。