2022年9月の記事一覧

各クラスに合唱練習用のキーボードが配られました!

☆今日は、2学期中間テストでした。週明けの3日からは、いよいよ合唱クラス練習の解禁です。放課後には、各クラスに練習用のキーボードが配られました。

☆文化の部は10月21日(金)です。各クラスの合唱曲をお知らせします。

 1-1 旅立ちの時  1-2 大切なもの

 2-1 あなたへ   2-2 地球星歌

 3-1 虹      3-2 手紙

 

技術科や美術科の作品ができあがってきました!

☆1年生の技術科の授業では、身の回りの整理に役立つ木工制作に取り組んできました。どれも素敵な作品に仕上がってきました。みんな集中して丁寧に作業しています。

☆3年生の美術科では、アクリル画に取り組んできました。テーマは『今を生きる私へ』夢を叶えたり、好きなことに没頭したりしている自分を表現しました。

宇佐美中生の『気持ちの良いあいさつ』を支える生徒会!

☆宇佐美中スタンダードの一つである『気持ちの良いあいさつ』を支えているのが、生徒会です。「目を見て」「笑顔で」「相手に聞こえる声で」を掲げて、週に1回あいさつ運動&あいさつチェックをやっています。あいさつ運動が終わると、各クラスごとにあいさつの様子を伝えています。おかげで、気持ちの良いあいさつをする生徒が増えています。

☆私も玄関に立って、生徒とあいさつを交わしていたら、くつのかかとをそろえて丁寧にくつ箱にしまう生徒を見つけました。素敵な姿です。心がほかほかになりました。

 

 

 

次は宇中祭文化の部だ! 

☆3年2組の合唱曲は『手紙』、音楽の授業では、パート練習の後、自分たちが他のパートにつられてしまう場所となぜつられてしまうのかを話し合い、練習方法を確認していました。

☆放課後には、文化の部に向けてのプログラム委員会が開かれました。プログラム委員会とは、学級会での議題や話し合いの柱を考えたり、話し合いの流し方を検討するクラスごとの会議です。体育の部は終わったばかりですが、文化の部へのスタートは確実にきられました。

感動の体育の部を振り返って!

☆朝登校すると、体育の部が終わったばかりですが、教室や廊下には、体育の部当日だけではなく、当日までの軌跡が掲示されていました。

 

☆今回の運動会では、市内の小学校から10張りテントをお借りしました。突然の雨にテントがぬれてしまったため、今日は、昼休みに運動場で再び、テントをたて、乾かしました。放課後にはテントをしまいました。この作業のために、放送でボランティアを募集したのですが、なんと30名近くの生徒が集まってくれました。みんなのために自分の時間をつかって働ける人がこんなにいることに心がほかほかになりました。宇佐美中学校の良さですね。

宇中祭体育の部当日! 熾烈極めし戦いを制したのは!

☆堂々とした入場行進で幕を開けた体育の部

☆ブロック長、副ブロック長による選手宣誓、それぞれが体育の部への思いを誓った

☆3年ぶりの開会セレモニー 聖火点灯!

☆学級対抗全員リレーではナイスバトンパスでみんなの思いをつないだ

☆今年度考案された『じゃま玉入れ』2人ずつ敵のじゃまが入るのでなかなか入らない

☆綱引きでは、担任も一緒に綱を引きたくなるほどの接戦が続いた

☆雨で中断後に行われた『パフォーマンス合戦』みんなが『声』『笑顔』全てが最高だった

☆総合優勝は黄軍、パフォーマンス優勝も黄軍 

☆180名もの保護者の皆様が応援にきてくださいました。ありがとうございました。

 

カウントダウン0 いよいよ明日は待ちに待った体育の部!

☆体育の部、明日開幕です。3年廊下のカウントダウンボードも0になりました。なんとしても晴れてほしい!

☆生徒玄関に設置されたカウントダウンボードには、生徒会役員の思いが綴られていました。

☆両軍のブロック委員の熱い思いもみんなに示されました。これまでの練習で、いかにみんなの気持ちを盛り上げて一つになるように工夫し努力してきたか。その成果が明日、発揮されるかと思うと『ワクワク』します。

カウントダウン体育の部まであと2日! 過程を大切にする!

☆体育の部まであと2日。生徒会長から、閉会式での動きや立ち位置の確認が行われました。

☆連日、遅くまで残って話し合い、準備する生徒会役員。体育の部の成功を支えている大きな力です。

☆校内には、体育の部までの過程を大切にする掲示物がたくさんあります。本番までの記録の移り変わりが一目で分かったり、学級会で決めた目標の達成状況を示したり、自分たちで考えた作戦を楽しみながら共有できたり、そんな一つ一つが体育の部の成功を支えているのです。

カウントダウン体育の部まであと3日! 総練習で動きをチェック!

☆体育の部まであと3日です。1-2が大縄の記録をぐっと伸ばしてきました。

☆今日は総練習が行われました。生徒会より、総練習で何をチェックしてほしいのかを細かくみんなに伝えられました。生徒会が重視しているのは、自分たちで考えて動くことです。

☆入場行進は、本番を迎えてもよいくらい堂々としていました。全ての種目を本番と同じように流しましたが、今年度考案された「じゃま玉入れ」は玉を入れる人も、じゃまをする人もまだまだコツがつかめていないようです。どんな結果になるのか予想がつきません。綱引きでは、人数調整と場所のチェンジをスムーズに行うことに何度も指示がとびました。総練習を終えて、みんなの気持ちはさらに高まったようです。

カウントダウン体育の部まであと4日! スローガン・シンボルマーク紹介!

☆体育の部まであと4日となりました。大縄では、3-1が262回と大幅な記録更新でトップに躍り出ました。

☆宇中祭スローガン 熾烈(しれつ)極めし宇中の自治力、刹那(せつな)の今を永遠(とわ)の思い出に!

☆スローガンに込められた思い

全力、本気でぶつかり合い、どっちが勝つか分からない接戦を制するためには、競技の勝ち負けだけではありません。全員が一人一役の係活動にしっかり取り組んだり、ブロック委員に全員が協力し、ついていったりすることが大切なのです。うまくいかないことがあれば、みんなで解決していきましょう。2022の宇中祭、その瞬間、瞬間に全力をぶつけて一生忘れない最高の思い出にしましょう。

☆宇中祭シンボルマーク

☆宇中祭が、いつまでも色あせず、鮮明な思い出として残るように虹を表現しました。そのために体育の部では、全員リレーでバトンを通してみんなの気持ちをつないでいくこと、文化の部では、素敵な合唱を創り上げるにはみんなの思いを一つにしないといけないことが伝わるようなデザインにしました。

☆生徒玄関ギャラリーに置かれている謎の物体、生徒会が夏休みに作っていました。体育の部の開会セレモニーで登場するようです。ワクワクしますね。

 

カウントダウン体育の部まであと5日! パフォーマンス、運動場で初の共演!

☆体育の部まであと5日 大縄は、現在最高は、3-2の216回ですが、2-1が213回で猛追してきました。

☆パフォーマンス練習では、初めて両軍が運動場で共演しました。本番さながらの演技を互いに見合うことで大いに刺激を受けたようです。「どうせ疲れるなら声を出して疲れた方がいいに決まってますよね。みんなならもっと声が出ますよ。」ブロック委員からみんなにかけられた言葉が心に響きました。

カウントダウン体育の部まであと6日! 当日のパフォーマンス順が決定!

☆体育の部まであと6日となりました。

☆全体練習では、綱引き、リレー、閉会式の練習が行われました。練習後の反省会では、生徒会長より、「昨日リハーサルをしたにも関わらず、自分たちで動けていない。しっかりしよいよ。」と厳しい話がありましたが、これも自治力アップを掲げている宇佐美中ならではです。

☆全体練習の後、当日のパフォーマンスの順番を決める小芝居で盛り上がりました。先行は青軍、後攻は黄軍となりました。先行の青軍ブロック長からは、「先行で黄軍を圧倒するパフォーマンスをしよう!」、黄軍ブロック長は、「先行、後攻関係なく、みんなで楽しんで最高のパフォーマンスにしよう。」と思いを伝えました。

 

カウントダウン体育の部まであと7日!

☆体育の部まであと7日、ブロック長、副ブロック長たちは、よいことを見つけてはみんなに伝えています。

☆昼休み、3年生がバトンパス練習していました。いい顔して、心が一つにつながってる感じ。2年生は玉入れです。今日は、玉を入れる感覚に重点を置いていました。

☆6時間目のパフォーマンス練習です。腰がしっかりおちて、振り付けもだいぶそろってきました。

☆放課後には、種目のリハーサルが行われました。各係、相談しながら、位置や動きの確認をしていました。こうやって体育の部がつくられていることが実感できました。

玄関ギャラリーにブロックからのメッセージボード設置!

☆体育の部まであと8日、玄関ギャラリーにブロック長、副ブロック長からのメッセージボードが登場しました。練習を終えてのメッセージを毎日更新していくようです。

☆昼休みの大縄やリレー練習の様子です。回し手の手の平には豆ができ始めています。バトンを渡すときの「ハイ」のかけ声も大きくなってきました。

☆パフォーマンス練習では、ブロック委員のリーダーシップが光ります。日に日に頼もしく成長しています。演技図を片手に隊形移動を確認する青軍、黄軍はダンスのきれがでてきました。

 

カウントダウン体育の部まであと9日!

☆体育の部まであと9日です。3-2が大縄で216回の記録を出しました。昨日より42回アップです。

☆6時間目はパフォーマンスの練習でした。黄軍は運動場での練習でした。演技図を片手に隊形移動に重点を置いていました。ブロック委員が的確に指示を出していました。学年ごとに良くなったところをたくさん褒めていました。さすがです。

☆青軍は体育館での練習でした。しっかり合わせたいブロック委員、ステージ上から具体的に指示を出していました。さすがです。

 

カウントダウン体育の部まであと10日!

☆体育の部まで土日祝日を抜かせばあと10日になりました。カウントダウンボードには、全てのクラスの大縄のベスト記録(A・B2チームの合計)が出そろいました。昼休みの大縄練習は割り振りなしなので、毎日練習できます。勝負はここからです。

☆昼休みには、2-1が大縄を練習していました。3-2はリレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。

☆放課後には、運動場の草むしりを行いました。15もの生徒がボランティアで参加してくれました。ありがとう!

カウントダウン体育の部まであと11日!

☆昨日お知らせした、体育の部まであと10日は、あと12日の間違えでした。体育の部まで11日となりました。各クラスの大縄のベスト記録がボードに入り始めました。

☆今日の昼休みの練習は、1年生が大縄、2年生がリレーでした。

☆6時間目には、全てのクラスで体育の部に向けての学級会が開かれました。「体育の部が終わった時、どんな気持ちでいたいか そのためにどんな取り組みをすればよいか」や「大縄の記録を伸ばすにはどうしたらよいのか」など各クラスが事前のプログラム委員会で考えた小柱にそって話し合いがなされました。

宇中祭体育の部まであと10日!

☆生徒玄関には、生徒会によるカウントダウンボードが設置されています。いよいよ10日となりました。

☆本日の全体練習は、スタートの位置に変更があった入場行進の練習確認と大縄跳びの進行の確認でした。

☆練習のまとめは、生徒会長と青軍・黄軍の両団長からみんなのよかったことや次の練習での改善点が伝えられました。

☆昼休みの練習も今日からスタートしました。盛り上がってきました。