2022年12月の記事一覧

2学期終業式が執り行いました!

☆本日、2学期の終業式を執り行いました。校長の式辞では、今年の漢字『戦』と宇中祭、受検を関連させ、宇佐美中『新時代』への期待とその背景にあったリーダーたちの頑張る姿が振り返られました。各学年の代表による「2学期を振り返って」の後、生徒指導主事から冬休みの生活について生徒に考えさせながら話がありました。

表彰集会~自分の良さ、仲間の良さを認め合いましょう!~

☆表彰集会が行われました。今回、表彰されたのは、ソフトテニスのヨネックス杯で東豆地区4位の1ペア、男子バレーボール伊東市スポーツ祭準優勝、伊東市図工美術展に出展された6名、RADデザイングランプリ入賞1名、席書コンクール(書道)入選4名、特選2名、優秀1名、最優秀1名でした。リモートで代表生徒に校長より賞状が授与されました。

☆最後に校長より、宇佐美中の生徒はみんな、何事にも一生懸命取り組んでいる。見えないところで努力もしている。でも全員によい結果が出るわけではない。表彰という形で結果を出せたことは、とても素晴らしいことなのです。並大抵ではない努力があったという証拠なのです。心から拍手を贈ります。と言葉がかけられた。

日本の伝統『書き初め』にチェレンジ!

☆校内参観をしていたら、3年生が『書き初め』の練習をしていました。今年の3年生の書き初めは『将来を語る』です。受検を控えた3年生、どんな思いを込めて練習しているのでしょうか。冬休みの宿題で最高の作品を1枚仕上げます。作品に込められた思いを聞いてあげてください。

2年イースター島のモアイは集まったのか!

☆2年学年委員会が、3年生のいいスタートに向けての4期の企画『いーすたー島~モアイを集めろ!~』を覚えていますか?11月25日のお知らせで紹介したものです。あれから1ヶ月、モアイはいくつ集まったのでしょうか?

☆とても難しい基準にもかかわらず、ノーマルモアイ3体、スペシャルモアイ2体をゲットしていました。冬休み突入まで!と言っていましたが、期間延長はあるのか?頑張れ2年生!