2023年3月の記事一覧

3年生卒業まで『あと1日』!

☆3年生卒業まで『あと1日』となりました、明日は卒業式です。

☆3年1組:学級目標『きずな』に込められた思いは、何事にも諦めず、皆で団結して一丸となり、楽しく笑顔で卒業できるクラスになりたい。そのために、みんなで話し合い、次々と手立てを講じてきました。

☆3年2組:学級目標『常笑気流』には部活動や宇中祭、受検などで悔いのない取り組みをし、最後は笑っていられるようにしたい。3年生として常に高みを目指して上昇していくような勢いのあるクラスにしたいという思いが込められています。

☆1年間でたくさんの思い出が詰まった教室、明日は卒業式、3年生卒業まで『あと1』です。

リベンジ!宇佐美駅であいさつし隊!

☆3年生卒業まで『あと2日』となりました。先日実施した生徒会企画の『宇佐美駅であいさつし隊』はとてもよい企画だったのですが、時間を読み間違えてしまい、駅到着が遅れて十分な成果を得られませんでした。普通ならこれで終わるところですが、なんと!本日、生徒会がリベンジを企画し、13名で再度『宇佐美駅あいさつし隊』を実行したのです。また、生徒玄関ギャラリーには、保健委員会企画『11(ワンワン)STEEPキャンペーン』の最終結果が提示されました。アンパンマン完成まではいきませんでしたが、規則正しい生活に改善する目的は大いに達成されたようです。成果が上がるまで活動を継続する。これが宇佐美中の自治力ですね。心から拍手を贈ります。ありがとう!

1・2年生も学年レクで思い出作り!

☆3年生卒業まで『あと3日』となりました。今日は、公立高校の合格発表でした。3年生は2時間で下校し、受験校に合格発表を見に行った生徒もいれば、WEB発表をどきどきしながら待っていた生徒もいたようです。

☆1年生は、学年レクで、ドロケイやリレーを楽しみました。

☆2年生は、○×クイズやバドミントン、卓球をチーム対抗で楽しみました。

3年生卒業企画!第2回宇中祭!

☆3年生卒業まで『あと4日』となりました。

☆3年生卒業イベントその1 みんなのためになること、『奉仕作業』で廊下磨きと窓掃除を行いました。

☆後半は、『第2回宇中祭』、学年委員を中心に人文字からスタートして、様々な競技をクラス対抗で行いました。最後にまた、楽しい思い出ができたようです。

今年度最後の生け花し隊!

☆3年生卒業まで『あと5日』となりました。放課後、美術部は今年度最後の生け花を行いました。引退した3年生も参加してくれました。まずは、お世話になった松本先生と森本先生にお礼の品を贈りました。そして、分担して6杯花を生けました。手際よく準備から片付けまで行う姿に大きな成長が感じられました。先生方、1年間、ご指導ありがとうございました。各階に飾られた花によって校内に春の気配が漂いました。

全校レクリエーションでつながりアップ!

☆3年生卒業まで『あと6日』となりました。今日と明日の昼休みは、生徒会企画、『班対抗、バレーパス対決』が行われます。最後に、少しでもみんなの仲が深まればと考えての全校レクリエーションです。初めての企画なので、生徒会も全力でしきってくれました。ありがとう生徒会!本日出番がない生徒も運動場に出て一生懸命に応援する姿もいいですね。

 

 

ボランティア あいさつ広め隊!

☆3年生卒業まで『あと7日』となりました。生徒会がボランティアBOXで「一緒にあいさつ運動をしてくれる人募集します」と依頼しました。この呼びかけに手を挙げた生徒はなんと22名もいました。早速、朝7時35分に集合し、7時44分宇佐美駅発の電車の時刻に合わせ、駅の入り口、学校生徒玄関前に分かれてあいさつ広め隊開始!とここまではよかったのですが、駅到着時刻が少し遅かったみたいです。すでに電車が宇佐美駅に到着していて出発するところでした。ターゲットはこの電車を利用して宇佐美駅で乗り降りする人たちだったんです。でも、呼びかけた生徒会、賛同して集まった生徒の皆さんには大きな拍手を贈ります。あなたたちの気持ちが嬉しいです。もう一回、リベンジしませんか。

宇佐美かがやきプロジェクト発表会!

☆3年生卒業まで『あと8日』となりました。3年生が総合的な学習で取り組んできた『宇佐美かがやきプロジェクト』の発表会が行われましたのでのぞいてみました。これまで、宇佐美の街出て、フィールドワークを行い、宇佐美区長さんから宇佐美の現状についてのお話をうかがいました。そして、これからの宇佐美を輝かせる企画書を自分なりに作成しました。今日はその発表会です。クラスごとに企画書を審査して、選ばれた企画書を区長さんに提案します。

中学生も戦力です!津波避難訓練実施!

☆3年生卒業まで『あと9日』となりました。5日(日)に宇佐美中学校をメイン会場にして、宇佐美区の津波避難訓練が開催されました。静岡県ジュニア防災士の認定を受けている宇佐美中生は、災害時には、地域の貴重な戦力となります。開場には42名の宇中生も参加してくれました。実際に宇佐美中に設置されている「マンホールトイレ」を組み立て、設置しました。

公立高校入試2日目! 頑張れ3年生!

☆3年生卒業まで『あと10日』となりました。そして今日は公立高校入試2日目でした。朝、宇佐美駅で3年生を見送りました。笑顔で手を振り返す3年生、みんなベストを尽くしてくれたと思います。

☆美術室をのぞいたら、1年生が作品の仕上げの真っ最中でした。みんなとっても集中して作業に取り組んでいました。『デザイン漢字』生徒の感性は素敵ですね。いくつか紹介します。

 

3年生卒業までのカウントダウン『あと11日』!

☆今日はいよいよ、公立高校入試1日目でした。朝、宇佐美駅に見送りに行きました。緊張した顔も仲間と話をすることで少しずつ笑顔も見られ、まずは一安心!全員受検できてよかったです。明日の面接では、思う存分に自分の良さをアピールしてきてください。

☆残った1・2年生は、普段通りの学校生活です。放課後、延期になっていた小学校への読み聞かせにいく予定だったボランティアの人たちが読み聞かせ動画を撮影していました。昼休みに3年生のお手本動画を見た後なので、撮影にも熱が入っていました。小学校に届けるのが楽しみです。

☆これまで紹介できなかったカウントダウン掲示を紹介します。