2021年10月の記事一覧

宇中オリンピック2年マットの部 開催間近!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2年生の体育科では『マット運動』に取り組んでいます。間近に迫った『宇中オリンピック 2年マットの部』では「技構成表」を参考に各自が技を披露するようです。どの生徒も繰り返し、技の練習に臨んでいました。担当の先生からも「美しさ」や「雄大さ」を表現するためにはどんなことに気をつければよいかを各自の演技に合わせてアドバイスする様子が見られました。

宇中祭体育の部 『成功への道!』~一週間の練習を振り返って~

☆5時間目の学級活動では、宇中祭体育の部に向けての話し合いが行われました。10月から始まった体育の部の練習への取組はどうなのか?このままでスローガンは達成できるのか?今のクラスは学級目標に掲げたような姿になっているのか?ブロック委員が進行し、各学級ごとに本気で話し合う姿が素敵でした。2・3年生の教室を参観しましたので紹介します。

 

授業研究会を実施しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆宇佐美中では、子供たちが主体的に学び、確かな学力を身につけられるように日々、授業を工夫して行っています。今日は静東教育事務所から指導主事に来ていただき、授業研究を行いました。グループでの話し合いは子供たちが自分の考えを深めたり、新しい考えを生み出したりすることができるものになっているか、タブレット端末や電子黒板を有効に活用しているか等の視点で授業を参観し、助言していただきました。早速、明日からの授業に生かしていきます。

第6回 宇中生け花展

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆地域の生け花の先生をお招きしての月1回の生け花展が開かれました。先生と一緒に美術部の生徒が花を生けます。生けた花は、玄関や各階に飾られます。生けられた花には花の名前入りのスケッチも添えられています。心が癒やされる空間を演出してくれています。先生、美術部の皆さん、いつもありがとうございます。

3年生、美術科の授業で「ステンシル版画」に挑戦中!

  

☆3年生は、美術科の授業でステンシル版画を制作しています。はじめに型紙を作ります。外枠を1cm位とってから下絵を描きます。切り絵のようにつながった図案にします。台紙に型紙をセットしたら、絵の具をつけたスポンジをかるくたたくようにして色をすり込んでいきます。みんなとても集中して作業していました。