2021年10月の記事一覧

10月6日の全体練習は『開閉開式』『大縄』!

☆今日の練習は、入場行進からスタートしました。2回目ということもあり、体育委員長からは、腕の振り方や指先への意識を高めることなど細かい指示がありました。開閉会式の練習では、腰を下ろしたり立ったりするタイミングや礼を合わせる所など何度かやり直ししながら確認していきました。練習の終わりには、生徒会役員が、「段取りが悪くてみんなに迷惑をかけた」と謝っていましたが、今日の練習のために昨日も遅くまで残ってリハーサルを繰り返していたことを私は知っています。大縄は、本番のように全チームでやってみました。1分間と、時間は短かったですが、玄関前に設置されたボードには、早速今日の記録が掲示されました。盛り上げってきましたよ。

10月5日の全体練習は『学年リレー』!

☆今日は『学年リレー』を通して、各係の連携と選手の動線を確認しました。真ん中の写真は1走のスタート後にスターティングブロックを素早く外しているところです。競技中は、どの係がどこでどんな仕事をしなければいけないのか、実際にやってみることで次々と課題が見えてきました。練習後には、生徒会長から、「移動中の私語が多く残念だった。3年生は手本になれてなかった。」と厳しい話がありました。これも自分たちで創り上げていく過程では必要なことです。

大縄練習がスタートしました!

 

☆昼休みの大縄練習が解禁になりました。ブロック対抗です。本来ならクラス全員で跳びたいところですが、コロナ禍での密回避のためにクラスを2チームに分け、3つの学年6チームの合計回数で競います。チームの協力が試されます。

宇中祭体育の部に向けての練習がスタート!

☆宇中祭体育の部に向けての初めての全体練習が行われました。入場行進とラジオ体操だけでしたが、みんなで一生懸命に練習に取り組む姿が素敵でした。「感動ある宇中祭を創り上げる」のがⅢ期の目標でもあります。水分補給の時にも、実行委員のメンバーは集まって修正点について話し合っていました。練習の終わりには、実行委員から今日の練習の反省点がみんなに伝えられました。