2021年11月の記事一覧

11月16日 2年生 保健『心肺蘇生の演習』に挑戦!

☆保健の授業で心肺蘇生とAEDの使い方を学習しました。演習用の人形は消防署よりお借りしました。動画を視聴してイメージをつかんだ後、一つ一つの動きを実際に行ってからグループごとに通して演習をしました。観光地伊東では、交通事故や水難事故が発生する可能性も高く、偶然に事故現場に居合わせることも十分に考えられます。みんな真剣に演習し、アドバイスし合っていました。

 

11月14日 USAMI FESTIVAL 

☆11月14日にUSAMI FESTIVAL が開催されました。当日はたくさんの宇佐美中生もフェスを楽しんでいました。宇佐美中生の中にはボランティアスタッフとして来場者の検温や消毒の仕事を任された生徒もいました。宇佐美中生が作成した200個のビックフラワーも『宇佐美の魅力って何?』掲示板の装飾に生かされていました。実行委員の人たちと一緒に作ったダンボールアートも『昭和50年代の宇佐美商店街』として来場者の思い出を演出していました。宇佐美中生は地域で育てていただいていることを実感した1日でした。

11月4日 終日総合 2年生の取り組みを紹介!

☆11月4日に2年生の終日総合が行われました。2年生の総合的な学習のテーマは『キャリア教育』です。今年度は、月に1回、ズームでプロの先生の話を聞ける『ドリームプロジェクト』に取り組んでいます。今回は、段ボールアーティストの山田素子先生とファッションモデルの高岡よしみ先生の講座でした。生徒は事前にプロフィールを確認し、どちらの先生の講座に参加するかを決めています。

授業参観会で『学びを喜ぶ姿』をみていただきました!

☆市内のコロナ感染状況は落ち着いていますが、コロナ対策をゆるめることなく授業参観会・懇談会を実施しました。学した校教育目標『学びを喜ぶ生徒』を授業に向かう生徒の姿で観ていただいたり、自治力が育っている姿を教室や廊下、階段の掲示物を通して伝えたりすることができたでしょうか。