2021年11月の記事一覧

新部長会 発足式!

☆11月9日(火)新部長会発足式がリモートで開催されました。緊急事態宣言が解除され、10月1日から部活動が再開し、1ヶ月がすぎました。延期されていたスポーツ祭等に新チームで出場することで2年生にもチームを引っ張る自覚が芽生えてきました。本日、新部長会が正式に発足しましたので、さらに宇佐美中部活動が一つになって活動していきます。

3年生 学級活動『性の多様性』~多様な性って何だろう!~

                                                                           

  

 

 

 

 

 

 

 

☆11月8日、6時間目に『性に関する指導』が行われました。1年生は、思春期の心『心の4つの窓~自分の色って?~』2年生は、性的欲求と性行動『こんな時どうする?』3年生は、性の多様性『多様な性って何だろう』についての授業でした。特に3年生は今年度から新たに指導することにした内容でしたので、参観しました。生徒は映像を見ながら、性には、からだの性、こころの性、好きになる性、表現の性といった『4つの軸』があり、人それぞれの「性のあり方」について違うということを理解し、自分ならどう受け止めるのかを考えました。

 

 

第7回宇佐美中生け花展!

☆月1回の地域の先生を学校にお招きしての生け花展が11月4日(木)に行われました。担当している美術部も、3年生主体から1・2年生にバトンタッチされました。生徒たちは、花と花器に合わせて思いを膨らませて、どんどん生けていきます。作品を見て全校生徒も癒やされています。

3年生 富士急ハイランドへ行ってきました!

☆11月5日、修学旅行の代替行事として3年生が富士急ハイランドへ行ってきました。最高の天気のもと、たくさんの魅力的なアトラクションに囲まれると、そこは夢の世界でした。とても混んでいましたが乗るまでの待ち時間も班で楽しく話しているとそれもまた楽しい時間となりました。あっという間の5時間でした。みんなで行くから味わえる楽しさを満喫しました。

市民一斉あいさつ運動!

☆11月1日(月)、市民一斉あいさつ運動が行われました。宇佐美中スタンダードとして「気持ちの良いあいさつ」を掲げている宇佐美中です。生徒会役員を中心に参加しました。旧生徒会役員は校舎内を担当しました。「笑顔で、目を見て、自分から」これがこれまで広めてきたあいさつです。新生徒会役員は校外へ出かけてのあいさつ運動です。宇佐美小学校前と駅南口の2カ所に分けれて行いました。駅では、PTA役員の方々とも一緒に行いました。