2021年12月の記事一覧

文化の部校内展示に花を添えます!

☆今週から始まった文化の部校内展示。美術部員はこれまで月に1回、お花の先生の指導の下、花を生けて校内に飾ってきました。今回は、自分一人の力で生け花にチャレンジしました。保護者の皆様の来校に合わせて本日の部活動の時に生けました。☆できあがった作品の一つがこちらです。この後、全ての作品が校内に展示されました。ご来校の際にお楽しみください。

生徒会企画! まとまりのある宇佐美中への道 その1全校レク!

☆12月17日(金)昼休みに全校レクを実施しました。後期生徒会が掲げているのは、「まとまりのある宇佐美中」です。学年関係なく仲が良くなるために全校レクを企画しました。今回は全校を12のグループに分けました。1グループが1年生から3年生まで12名程度の構成で、12の教室に分散しました。

☆放送室から本部役員が指示をだしました。今回のレクは、グループみんなで協力してお話を作ること。テーマは「愛犬との思い出」一人ずつ違う場面設定を与えられ、勝手に2文程度のショートストーリーを考え、提出します。集まった文をリーダーが順番に読み上げます。一人一人が勝手にイメージして作っているので、当然話の展開がめちゃくちゃです。でもそれが面白い。どんな「愛犬との思い出」ができあがるのか楽しみです。

☆放送で指示を聞くメンバー。突然集められたグループです。距離を感じます。

☆各自が、与えられた場面設定にそって、勝手にストーリーを考え中。相談しながらやっている人もいます。少し互いの距離が縮まってきました。

☆グループのリーダーが提出されたショートストーリーを順番に読み上げます。うけ狙いの文もあり、ハチャメチャの展開に時には爆笑もありました。はじめに集まった時と比べてメンバーの距離はだいぶ縮まったようです。生徒会はこんな活動を今後も考えていくようですよ。

宇中祭 校内展示開催!(12/14ー12/23)

☆宇中祭文化の部ステージ発表は、コロナ感染の影響で中止となりましたが、部活動での活動成果や授業で取り組んだ制作活動の成果をお見せしたくて、校内作品展を開催することになりました。できるだけ多くの保護者の皆様に見ていただきたいので、教育相談期間に合わせての開催です。一足早く、生徒は朝の時間を利用して参観しています。生徒が心を込めて制作した作品を是非、ご覧になってください。

 

幼稚園にビックフラワーをプレゼント!

☆12月9日に宇佐美フェスティバルの飾り付けのために制作したビックフラワーを宇佐美幼稚園にプレゼントしました。ボランティアの中心となって活躍した3年生3人が代表で届けました。見たこともない大きな花にびっくりする園児たち、贈呈式の後には、ビックフラワーロードを作って遊びました。これからも園内の飾り付けや遊び道具として活用されるとのことです。

1年生 思春期講座『大切ないのち~わたしの宝物~』

☆12月6日、1年生の思春期講座を開催しました。今回の講師には、伊東市民病院 助産師の加藤倫子先生をお招きしました。

☆赤ちゃんの誕生を通しての奇跡、周りの助け、親の思い等々を貴重な写真や動画を交えて、わかりやすく生徒に伝えてくださいました。

☆真剣に加藤先生の話を聴き、スライドや動画に見入る生徒たち

☆数人のグループで加藤先生の話から分かったことや感じたことを分かち合いました。

☆たくさんの愛情を受け、周りの方々にも助けられて、そして生まれてきたわたしたち。自分のことも周りの人たちのことも大切にしよう!みんなそう思ったことでしょう。加藤先生、ありがとうございました。