2022年12月の記事一覧

3年生から後輩へのメッセージ!

☆4期の目標「学校生活や学習の充実を図り、自分や集団の可能性を広げよう」に近づくために、今日は、3年生の代表が4名ずつ1、2年生の各クラスに出向き、受検に向かう今だからこそ実感している、学習や部活動、学校生活への思いを後輩に伝えました。

☆「自分なりの学習スタイルを作っていくことが大切」「専門委員、学級委員、ブロック委員をやって本当によかった。ぜひ、チャレンジしてほしい。」「3年間、悔いは一つもありません。それは、これまで何にでも全力で取り組んできたから。」「仲間は大切です。受検に向けて、相談し合ったり勉強だって教え合ったりしているから。」などなど、1、2年生もうなづきながら話を聞いたり、一生懸命メモをとったりしながら3年生の話を聞いていました。

読み聞かせレベルアップのために!

☆小学生への読み聞かせに名乗りをあげた22名の生徒たち、先日、小学校に選書に行ってきたことは以前お伝えしたとおりです。本日は、昼休みに国語科の星先生から上手に読み聞かせを行うポイントを教えていただきました。

☆3つのポイントを踏まえて、星先生が実際に読み聞かせを披露してくれました。

☆後半は、ペアを組んで、読み聞かせの練習を行いました。本番は、12月16日(金)の朝です。ワクワクします。

 

英単語コンクール開催!

☆12月8日(木)、朝の時間に『英単語コンクール』が開催されました。コンクールで出題される候補単語30ワードかもら20ワードが出題されます。クラスとクラスの意地のぶつかり合いです。特に3年生は、最上級生のプライドにかけて負けられません。事前の取り組みからもクラスみんなが一丸となっている様子がうかがえました。

☆そして本番開始!

1年生思春期講座 『大切ないのち!~わたしの宝物~』

☆12月5日(月)、伊東市民病院に助産師としてお勤めの加藤倫子先生をお招きして、1年生の思春期講座が開かれました。生徒にも伝わりやすいように、絵本を読み聞かせながら、映像や先生の思いを交えての講演会でした。はじめは米粒程度の大きさだった命が、お母さん、家族、周りの人たちの愛情、ご支援をいっぱい受けて大きくなっていったことを改めて実感し、どの生徒も、命の大切さについて考えることができたようです。自分にだけでなく、周りの人たちへの言動にも変化が表れてくるかと思うととても温かな気持ちになりました。

PTA厚生 みかん狩りへGO!

☆10月5日の『ボッチャ」に続くPTA厚生活動の第2弾!『親子でみかん狩り』が12月3日(土)に宇佐美の菊間園さんで行われました。コロナ禍でもできる体育厚生活動としてPTAの体育厚生委員会が企画しました。晴天のもと、24名が参加しました。木によって味が異なるそうで、みんなで情報交換しながら伊東のみかん特有の程よい酸っぱさと甘さを堪能しました。会話もはずみ、親睦は一層深まりました。体育厚生委員会さん、ありがとうございました。