2023年1月の記事一覧

FAT ヒューマンビンゴで仲間の新たな一面を見つけよう!

☆17日の朝、保健委員会によるFATが各教室で行われました。今日のねらいは、周りの人たちの多様性を受け入れて互いに尊重しようとする心を育てることでした。

☆進行は保健委員です。ねらいを確認後、『ヒューマンビンゴ』のやり方が説明されました。9この質問に対して、自分の答えと違う答えの人を、インタビューしながら見つけます。制限時間の中で多くのビンゴを目指すのです。

☆こういった活動を男女関係なくできるのが宇佐美中生のよいところですね。最後にめあてについて振り返り、FATカードに記述しました。

3年生 面接練習始まる!

☆2月1日2日に私立入試、3月2日3日には公立入試が行われます。16日より3年生の面接練習が始まりました。校長室では、校長による面接練習が行われています。1週間で全員実施する予定です。「なぜ、本校を志望しましたか」「将来の夢は何ですか」「中学校生活で1番印象に残っていることは何ですか」「最近の気になるニュースは何ですか」「あなたの長所と短所を教えてください」などなど本番を想定しての質問に対して自分の考えを一生懸命に伝えようとする姿がとてもいいですね。面接後の生徒からは、「家でも母と練習しています」とか「休み時間に友達と練習しています」といった言葉が聞かれました。ご協力、ありがとうございます。

宇佐美中スタンダード 『きれいな学校!』

☆宇佐美中スタンダードとは、宇佐美中生ならあたりまえにできるようになろうという思いが込められた合い言葉です。『きもちのよいあいさつ』『きれいな学校』『進んでボランティア』の3つがあるのですが、その中の一つ『きれいな学校』について紹介します。

☆日常の清掃風景ですが、『きれいな学校』はこうやってつくられているのだな。と実感しました。

☆宇佐美中生の清掃は、黙働清掃(だまって掃除をする)は当たり前です。

☆ゴミは掃きとる。床は磨く。を心がけていることが、生徒の姿から伝わってきます。

☆汚れているところに気づき、きれいにすることができる。

だから週2回の清掃だけれど、学校はいつもきれいに保たれているのですね。宇佐美中生の清掃の様子は学校の自慢です。いつもありがとう!

5期がスタート!

☆5期の全校集会がリモートで行われました。5期の目標は『1年間のまとめをし、新しい生活への心構えをつくろう』です。岡田教務主任のプレゼンが各教室のプロジェクターに映し出されました。

☆4月からのどのような姿を思い描いていますか。努力なくして、思い描いた姿は手に入りませんよ!みんな、真剣にスクリーンを見入っていました。

☆廊下に、カツ丼とメンチカツが出現!「弱い心に『喝』!、『活』発に勉強、プレッシャーに『克』つ」ですって。受検を意識してのことでしょう。担任も応援しています。

3学期始業式『思い描く新時代を手に入れてほしい!』

☆1月6日に始業式が行われ、新しい年がスタートしました。校長からは3つのことについて話がありました。静岡県でも新型コロナ感染者数が過去最高を記録した今こそ、宇佐美中オリジナルの感染症対策『あ・さ・ま・ぢ・か』を徹底する時です。

☆2学期終業式で話した『新時代』どんな『新時代』をつくりたいですか。また、その『新時代』を手に入れるために何をしますか。

☆『マザーテレサ』の言葉から、マイナスな思考でいるとマイナスな運命が訪れる。ならば、逆もあるでしょう。プラスな思考でいれば、プラスな運命が訪れるはずです。プラス思考で思い描く『新時代』を手に入れましょう。

☆各学年の代表生徒から3学期に向けての抱負が述べられました。

☆みんなの役に立つことを自分から行いたい。たくさんの人と関わりたい。

☆3年生の後輩へのメッセージを聞いて、勉強では分からないことをそのままにしはいけないと、強く思った。学校生活を見直して、後輩から信頼される3年生になるための準備をする。

☆宇中祭での団結力は最高だった。不安はあるが、みんなで団結して受検を乗り越えたい。