3年生 ジブリッシュで心を解放!

☆受検モードに突入し、何かとストレスを感じている3年生に、ストレスから心を楽にする方法を学んでもらおうと、ジブリッシュの権威、大久保先生をお招きしての講演会を開催しました。大久保先生自身、マイナスの言葉に心が疲れ切ってしまった時、インドを旅行中にジブリッシュや笑いヨガと出会ったそうです。意味のない言葉をしゃべることで心が楽になりストレスのない自分になっていくことに気づいた体験から今では、ジブリッシュを広める活動をしているそうです。先生のリードで意味のない動きをまねたり、意味のない言葉をしゃべったりすることを体験した生徒からは、「楽しい」「面白い」といった言葉が聞かれ、自然と笑顔があふれていきました。