文化の部まであと2日 授業でも集中していますよ!

☆授業中にリコーダーのような音が聞こえてきました。「へんだな。合唱のはずだけど。」そう思って階段を上がっていくと、音は理科室から聞こえてきます。理科の実験中でした。「音源からどんな音が出ているのだろうか」という学習課題を解決するために、生徒はグループごとに6カ所に用意された道具から出る音を聞いていたのです。目を輝かせて、耳を澄ませて実験に取り組む生徒たち、素敵です。

☆3年生の社会科は、公民です。「政党政治の仕組みやなぜ、政党が必要なのか」という学習課題を解決していました。テレビの国会中継をライブで視聴したり、タブレットで調べ学習をしたり、プロジェクターで各党党首の公約を映し出したりしていました。