生活委員会が服装チェックにチャレンジ!

☆先週、生徒玄関に『クラス対抗服装チェック』の結果表が貼り出されました。生活委員会が担当しています。今日の朝、立ち止まってこの結果を見ている人がけっこういました。よく見ると、結果が貼り替えられています。急に興味がわいてきたので教室に行って調べてみました。

☆4期の服装チェックの反省では、3連休明けが乱れていた、腕章が縫いつけてない人が多い、セーターが出ているという意見があがったようです。この反省を受けて5期は、服装チェックに重点を置いたんですね。意識を高めるためにクラス対抗にしたり、玄関ホールにチェックの結果表を貼りだし、チェックした次の日には結果を貼り替えるといった工夫をしているようです。チェックは月曜日の朝、行うようです。

☆3年1組の生活委員会の掲示用ポケットには下のような紙が入っていました。

☆このクラスの生活委員は、前回のチェック結果を暮らすで伝えて、改善を呼びかけたようです。その結果、1週間後の今回3年1組の結果は0人!

☆チェックするだけで終わらずに、改善を呼びかける生活委員も素敵ですし、その呼びかけに協力するクラスの人たちも素敵です。これも宇佐美中が目指している、自治力向上の姿です。