学校保健委員会

2月15日

自分の機嫌は自分でとろう

今年度最後の授業参観会でした。

 鈴木多希子先生が「笑顔ヨガ」の講師を務めてくださり、1年生の保護者様対象の思春期講座・「子育ては笑顔で」も開催されました。「普段は『○○ママ』と子どもファーストで呼ばれることが多いお母さん。いつも子ども優先で、自分のことは二の次、三の次。まずは自分が幸せでなきゃ。」と、ご自分の子育て体験を交えながら、参加された保護者の皆さんの心をほぐしていきます。

 

 「上を向いて声をだしながら笑ってみよう」

 「隣の人の笑顔を褒めてあげて」

 

 楽しいゲームを交えて、笑い声が絶えない時間を共有し、いつの間にか心までリフレッシュ。講座が終わる頃には、全員が満面の笑顔となっていました。

今回は、保護者の皆様のHPへの写真の使用許可をいただいておりませんでしたので、講師の鈴木多希子先生の自筆「笑顔文字」を載せさせていただきました。