主体的に学ぶ生徒たち!~3年生理科&2年生保体~

☆校内を参観していたら、理科室では3年生が天体の授業をしていました。まず、季節の代表的な星座をタブレットを用いて調べました。そして冬に見える星座「オリオン座」の話の後に、他の季節の代表的な星座は見えないことを確認しました。そして先生が地球で生徒を星座に見立て、小型カメラをもって回転(自転)しながら移動(公転)する映像をモニターに映し、「○○さんは、どこに移動しても映るよね」でも「季節によって見える星座は違うんだよね、なんで?」と問いました。本時の課題が成立した瞬間です。この後、班ごとに模型を設置して課題を追究していきました。一生懸命にその理由を説明する生徒、疑問点をぶつける生徒どの子の顔も真剣でした。

☆運動場では、2年生が『ティーボール』の試合をしていました。男女関係なく楽しめるようにルールが工夫されていました。点が入るたびに大いに盛り上がっていました。