2022年11月の記事一覧

全ての部活動が新体制になりました!

☆11月5日のふるさとふれあい祭りでの美術部生け花展と吹奏楽部のステージ発表、昨日の授業参観会までで文化の部校内展示が終了しましたので、全ての部活動が2年生の新部長を中心とした新体制に移行しました。

☆ふるさとふれあい祭りでは、14名の3年生がスタッフとして働きました。

☆部活動新旧部長引継ぎ式では、部活動ファイルが新部長会長に引き継がれました。各部の部長も意気込みを全校生徒に伝えました。

授業参観会・学級懇談会が開催されました!

☆前後半入れ替え制で、授業参観会・学級懇談会を実施しました。(3年生は進路についての希望面談)入れ替えの際には、文化の部の校内展示を見ていただいたり、体育館では、体育の部や文化の部の映像を見ていただいたりしました。4期の目標は、授業や学校生活の充実です。課題解決に向かう生徒の姿や廊下や教室の掲示物から伝わりましたでしょうか。

 

3年生 受検モードにスイッチオン!

☆3年生の生徒、希望保護者を対象に高校説明会が開かれました。来春開校の伊豆伊東高校をはじめ、公立5校、私立5校の計10校から入試担当をお招きして、各校の特色を説明していただきました。生徒は興味がある高校4校の説明を聞くことができます。真剣に話を聞く3年生の表情からは、いよいよ受検モードにスイッチが入ったことが伺えました。

ふるさとふれあい祭り!

☆11月5日にコミセンで「ふるさとふれあい祭り」が開催されます。10時40分からコミセン前広場で吹奏楽部が演奏します。3階の展示場には美術部員も一人一杯、花を生けさせていただきました。また、3年生14名がボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれます。

授業の充実!校内参観より

☆2年生の保健の授業では、「一緒に遊んでいた友人が突然倒れました。さあ、どうすればよいですか」という課題でグループワークしていました。倒れたところから救急車が到着するまでに必要な行動を付箋に書き出し、ホワイトボード上にフローチャートで表しました。

☆1美術科美術科の授業では、「じっくり見ると見えてくる物」を紙粘土で作っていました。どの生徒も設計図にしたがって作業に集中していました。「カボチャのシチュー」や「口の中」、発想が面白いです。

前期生徒会役員、最後の校内あいさつ運動!

☆『まとまりある宇中生』そのためには気持ちの良いあいさつが不可欠と始めた校内あいさつ運動。『笑顔で・目を見て・相手に聞こえる声で』の3原則を掲げ、毎週水曜日に行ってきました。開始当時は、80%に満たななかったあいさつ達成率も1年たった今では100%の日が続いています。これまでの取り組みを振り返ると感慨深いです。生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。放課後の専門委員会では、新生徒会執行部が、今後の活動について話し合っていました。どんな活動をやってくれるのか、とてもワクワクします。

伊東市一斉あいさつ運動に参加しました!

☆全校生徒の中で、『宇佐美中あいさつし隊』に名乗りを上げた27名が今日の伊東市市民一斉あいさつ運動に参加しました。普段より少し早く集合し、玄関前で出発式を行いました。宇佐美中スタンダードの一つ、「気持ちのよいあいさつ」を広めるぞ!と気持ちを一つにしました。この後、4カ所に分かれてあいさつ運動を行いました。

☆宇佐美駅では海側と山側に別れました。7時45分は上下線が同時に発着するので、多くの人たちとあいさつを交わすことができました。

☆小学校の前では、地域の方々とも一緒にあいさつ運動を行いました。

☆最後は宇佐美中学校の生徒玄関前で全てのグループが合流して行いました。27名の人たち、ありがとうございました。

4期の目標を確認しました!

☆10月31日(月)に4期の全校集会をリモートで行いました。岡田先生からは、ご自身がこれまでに後悔した話も含めて、4期の目標でもある、学習を充実させて自分の可能性を広げることの意味が伝えられました。また、宮城島先生からは、イチロー選手の話を引用し、『学習は団体戦』ということもみんなに伝えられました。