カテゴリ:学校行事

令和5年度 入学式

本年度の新入生は46名。今日から宇佐美中学校での生活のスタートです。                                                                           

4月6日(木)3年生が宇佐美中の校歌を歌って、1年生の新入学を祝いました。

 

明日からの中学校生活に希望に胸が膨らむ一日となりました。

授業参観会・学級懇談会が開催されました!

☆前後半入れ替え制で、授業参観会・学級懇談会を実施しました。(3年生は進路についての希望面談)入れ替えの際には、文化の部の校内展示を見ていただいたり、体育館では、体育の部や文化の部の映像を見ていただいたりしました。4期の目標は、授業や学校生活の充実です。課題解決に向かう生徒の姿や廊下や教室の掲示物から伝わりましたでしょうか。

 

待ちに待った文化の部開催!

☆展示見学では、美術科や技術科、家庭科、国語科で製作した作品、修学旅行関連の展示、スポーツテストの結果展示、宇佐美の偉人展、美術部作品展を学年ごとローテーションで見学しました。

☆ステージ発表の司会進行は、生徒会役員扮するウタ。発表内容は、じゃんけん王決定戦、シャンクスイングリッシュ、吹奏楽部の演奏、英語スピーチ、ピアノリサイタル、合唱コンクールそしてオープニングとエンディングでは書道パフォーマンスが行われました。大いに盛り上がった文化の部。合唱コンクールの優勝は、1年1組、2年2組、3年2組でした。3年の合唱は、両クラスともに圧巻でした。迫力と美しいハーモニーはみんなの心を魅了しました。

文化の部前日 合唱&準備!

☆昼休みにはどのクラスも教室で最後の練習に励んでいました。何度も何度も時間の許す限り、繰り返し、繰り返しやっていました。

☆6時間目と放課後で準備が行われました。委員会ごとに仕事が分担されています。自然とリーダーシップを取る生徒が出てきて、気が付いたらみんなが協力しています。これが3期の協力、高め合いの姿です。明日がますます楽しみになりました。

文化の部まであと3日 リハーサルⅡ!

☆文化の部まであと3日となりました。放課後の体育館ではステージ発表のリハーサルが連日行われています。今日は、吹奏楽部の演奏のリハーサルでした。

☆吹奏楽部のリハーサルの後ろでは、生徒会が何やらやっていました。オープニングに関係があるとか・・・・・こうやって文化の部が創られていくのですね。