2023年6月の記事一覧

防災学習

6月21日(水)

ジュニア防災(2・3年生)

      わたしたちも地域の力になりたいんです。

2年生と3年生を対象に、本年度もジュニア防災の講座が開催されました。

東部地域局危機管理課の上田先生に、防災・減災についてのお話をうかがったり、宇中生の一人一人が災害に備えてできることや災害時にすべきことを話し合ったりしました。

感想には、「ボランティアに興味があります。」「地域の役に立ちたいです。」「大切な人の命を守りたい。」といった頼もしい言葉がたくさんあり、真剣に地域のことを考える時間となりました。

 

 

 

体育委員会の全校レク

6月19日(月)~22日(木)

全校で『だるまさんが転んだ』をしよう

昼休みに体育委員会主催の『だるまさんが転んだ』をやっています。1学期の期末試験も終わり、ちょっと羽を伸ばして次へのパワーを充電しているかのように、賑やかな生徒の声が校庭に響き渡ります。

さすがに全校いっぺんには難しいと、委員会別に全校を三つのブロックに分けて行うことになりました。

今日は保健と学習のメンバーです。梅雨の合間の癒やしの時間となりました。

  

今日は福祉のメンバーとのだるまさん。美化と生活のメンバーは、待ちきれず、ベランダからの観戦です。参加している生徒の様子を見ると、どの子も体格はもう立派な大人ですが、心は小学生のころと変わらずピュアなままの宇中生です。

 

学校巡回公演

6月14日(水)

クラシックコンサート2023

 東京アーティスツ合奏団のみなさんをお招きしてのクラシックコンサートが開催されました。一流のオーケストラの演奏に触れる機会はとても貴重です。

 第一部はプロのクラシック演奏の美しい音色にうっとりし、第二部はプロの歌手の方(なんと八歳からプロの世界で活躍されていたそうで)と一緒に振りを合わせて歌ったり、先生方の『ドレミのうた』に笑ったりと、2時間があっという間に過ぎてしまいました。これを機会に、音楽を楽しんでくれる人がもっと増えるといいなと思いました。

 

 

 

 

小中合同研修会

6月12日(月)

宇佐美小中合同研修会が行われました。

 今年度、第1回の宇佐美小中合同研修会が宇佐美中で開催されました。お世話になった、懐かしい先生方の顔に、みんな張り切って5時間目の授業に参加していました。立派な宇中生の様子に感心され、参観してくださった先生方から、お褒めの言葉もたくさんいただきました。

 授業参観のあとは、宇佐美の子どもたちが、両校の目指す姿に近づくためには、どのように改善していったらよいかなどの話し合いがもたれました。

生徒総会

6月7日(水)

前期生徒総会  魅力ある委員会活動を目指して~

 今回の生徒総会は、事前にアンケートで集約した全校生徒の意見や希望をもとに、リモート形式で話し合いをしました。「参加したくなるような委員会活動」になるようにと、各専門委員会が工夫を凝らした企画や常時活動の説明をしました。話し合いの中で、さらに生徒会本部が用意したアンケートに参加し、集計した結果の上位1位と2位に関心が高かったプロジェクトについて、各学級、班ごとに意見を出し合い、タブレットで報告しました。

 以前の、体育館で全校生徒が集まって議論する形とは違いますが、生徒一人一人が願う宇佐美中の未来はこれまでと何ら変わりありません。自治を守ろうとする頼もしい宇中生の姿がそこにはありました。