2022年2月の記事一覧

2年生 修学旅行事前学習発表会!

☆令和4年度の修学旅行は5/19・20・21です。1月27日には事前学習がスタートしました。2月24日には、事前学習として生徒が取り組んだ、見学場所のポスターコンテストで選ばれた上位作品の学年発表会が行われました。とってもワクワクしますね。

1年生 総合的な学習発表会!

☆2月24日、待ちに待った1年生の総合的な学習発表会が開催されました。『持続可能な社会のために自分たちにできrことは何だろう』と考え、できることを計画し、実践したことの発表です。計画したことを実践中の1年生の生徒からは本気のやる気ががんがんと伝わってきていましたので、この日がとても楽しみでした。

さすが! 3年生の学級会は違うな!

☆宇佐美中が目指しているのは『自治力の向上』です。6時間目に学級会をやっていたので3年生の教室をのぞいてみました。3-1では、学級目標の振り返りの後にくじを引いて当たった人の良いところを伝えていました。少し恥ずかしそうに伝える姿、聞く姿、とても温かな空気が教室中に流れていました。3-2では、卒業を控え、最後にクラスでやりたいことを決めていました。班で話し合ったことをタブレットに打ち込んで、電子黒板で共有していました。どの班も本気で話し合う姿が素敵でした。