カテゴリ:学校生活

2年生総合的な学習『職業』~ブッチャーさんから学ぶ~

☆2年生の総合的な学習のテーマは『職業』です。リモートにて6回の職業講演会を計画しています。先日は『お菓子メーカー工場長』の方からお話をうかがいました。今日は第2回、芸歴40年のお笑い芸人『ブッチャーさん』の講演会でした。

☆一方的にお話を聞くのではなく、こちらの反応も画面ごしですが伝わります。カメラの前に立っての質問もでき、すぐにブッチャーさんが答えてくれます。

☆ブッチャーさんから、「面白い話をしてくれる人いますか。しゃっべってくれる人いますか」と投げかけられました。誰も出ませんでした。さすが芸人さんです。すぐにブッチャーさん自ら話をしてくれて、場をなごませてくれました。その後ブッチャーさんが言った言葉にじんときました。「私の仕事は、お客さんを喜ばせること。楽しませること。発信することって大切なんですよ。」「お客さんから、楽しかった、面白かった、と声をかけてもらうことが嬉しい。あの感覚は最高で忘れられない。だからずっと芸人やってます。」「声が聞こえることと、声が相手に届くことは違いますよ。」今日もとても大切なことを学びました。

生徒会役員の任命式 宇佐美中『新時代』へ!

☆宇佐美中学校、新生徒会役員の任命式が行われました。任期は令和4年11月から令和5年10月までの1年間です。全生徒会が創ってくれた『まとまりある宇佐美中』この土台の上にどんな新時代を築いてくれるのか、とても楽しみです。校長から生徒会役員が任命され、その後、生徒会長から専門委員長が任命されました。

文化の部まであと2日 授業でも集中していますよ!

☆授業中にリコーダーのような音が聞こえてきました。「へんだな。合唱のはずだけど。」そう思って階段を上がっていくと、音は理科室から聞こえてきます。理科の実験中でした。「音源からどんな音が出ているのだろうか」という学習課題を解決するために、生徒はグループごとに6カ所に用意された道具から出る音を聞いていたのです。目を輝かせて、耳を澄ませて実験に取り組む生徒たち、素敵です。

☆3年生の社会科は、公民です。「政党政治の仕組みやなぜ、政党が必要なのか」という学習課題を解決していました。テレビの国会中継をライブで視聴したり、タブレットで調べ学習をしたり、プロジェクターで各党党首の公約を映し出したりしていました。

 

3年生総合的な学習 宇佐美区長さんからお話を伺う!

☆3年生の総合的な学習のテーマは『ふるさと宇佐美をよりよくするために私たちにできること』です。今日は、山下宇佐美区長さんをお招きして、宇佐美の現状についてお話を聞かせていただきました。

☆区長さんから、「宇佐美を元気にしたいんだよ。」「コミセン前の空き地、どのように活用したらいいかな。」「君たちのアイディア聞かせてよ。」と問いかけられ、今日の話を振り返って自分の考えを交流しました。

☆「高齢化の現状を聞いて、中学生に何ができるかを考えたい。」「宇佐美が元気になるイベントを考えたい。」など今後の学習につながる意見が上がりました。

 

生徒会役員選挙が実施されました!

☆候補者の最後のスピーチは、リモートで各教室に配信されました。各クラスでは福祉委員が選挙管理委員を務め、厳正に投票が執り行われました。学年選挙を経て生徒会役員選挙に立候補した候補者は以下のとおりです。

第6回宇佐美中生け花展 開催!

☆今日は月に1度の生け花展です。松本先生、森本先生にアドバイスをもらいながら、美術部のみんなが花を生けます。3年生部員は、花と花器に合わせて、自分の思いを手際よく表現しています。先輩が後輩にアドバイスする姿は、頼もしいです。

☆毎回、6杯生けます。玄関や各階に設置します。どの作品も個性が光ります。見ている私たちも心がホカホカになります。いつもありがとう。

ビックフラワー幼稚園に寄贈!

☆1学期末に宇佐美フェス実行委員会からビックフラワー作り100個のオーダーをいただきました。早速ボランティアを募って夏休みに花づくりを実施しました。3日間で30人の人たちが協力してくれました。120個の花を実行委員会に納めることができました。

☆宇佐美フェス当日は、フェス入口などを彩る装飾に使われました。

☆そして本日、宇佐美フェスで使用したビックフラワーを幼稚園に寄贈しに行きました。フラワー隊長が「私たちが作った花が、宇佐美フェスだけではなく、幼稚園でも活用されるのがうれしい。楽しんでね!」と言って、園児一人ひとりに渡されました。最後は、園児から「ありがとう!」「きれいな花!」「うれしい!」などあったか言葉のシャワーを逆に浴びせてもらい、笑顔いっぱいこちらがほかほかな気持ちにしてもらいました。

 

各クラスに合唱練習用のキーボードが配られました!

☆今日は、2学期中間テストでした。週明けの3日からは、いよいよ合唱クラス練習の解禁です。放課後には、各クラスに練習用のキーボードが配られました。

☆文化の部は10月21日(金)です。各クラスの合唱曲をお知らせします。

 1-1 旅立ちの時  1-2 大切なもの

 2-1 あなたへ   2-2 地球星歌

 3-1 虹      3-2 手紙

 

技術科や美術科の作品ができあがってきました!

☆1年生の技術科の授業では、身の回りの整理に役立つ木工制作に取り組んできました。どれも素敵な作品に仕上がってきました。みんな集中して丁寧に作業しています。

☆3年生の美術科では、アクリル画に取り組んできました。テーマは『今を生きる私へ』夢を叶えたり、好きなことに没頭したりしている自分を表現しました。

宇佐美中生の『気持ちの良いあいさつ』を支える生徒会!

☆宇佐美中スタンダードの一つである『気持ちの良いあいさつ』を支えているのが、生徒会です。「目を見て」「笑顔で」「相手に聞こえる声で」を掲げて、週に1回あいさつ運動&あいさつチェックをやっています。あいさつ運動が終わると、各クラスごとにあいさつの様子を伝えています。おかげで、気持ちの良いあいさつをする生徒が増えています。

☆私も玄関に立って、生徒とあいさつを交わしていたら、くつのかかとをそろえて丁寧にくつ箱にしまう生徒を見つけました。素敵な姿です。心がほかほかになりました。