2022年5月の記事一覧

2期全校集会!

☆5月31日、2期の全校集会が、リモートで行われました。放送室から各クラスのプロジェクターに映し出されました。

☆2期は、自分や仲間の良さを伸ばすことに重点が置かれます。

☆1期の土台作りの過程で見つけた良さを隣の人に笑顔で伝える様子が素敵でした。

☆この後、良さを伸ばす『魔法の言葉』が紹介されました。明日からの生活で早速実践していきましょう。想像するだけでワクワクしてきます。

1年生交通安全教室!

☆5月30日、交通指導員さん3名を招いて、1年生の交通安全教室が開催されました。

☆自転車や車(時速35km)はブレーキをかけてから何mで止まれるかの実験をしました。予想以上に長い距離が必要なことに驚きの声が上がりました。

☆運転席から見える、『死角』の実験を行いました。カラーコーンの場所は、運転手さんからは見えないんです。

☆内輪差の実験です。前輪よりも後輪のほうが内側を通過することを実感できました。交差点で車の通過を待つ位置によってはとても危険です。

☆最後に、片手運転やスマホを見ながら自転車を運転することがいかに危険かを、代表生徒にやってもらいました。

 

☆1年生、小学校の先生に成長した姿を見ていただきました!

☆5月16日(月)6年生の時の担任の先生方が来校し、『中学生らしく成長してきた1年生の姿』を参観していただきました。「中学校、すごく楽しい!と子どもたちが言っていますよ。」「どのクラスも落ち着いていますね。」「先生方も安心して、授業を楽しんでいるようでした。」との感想をいただきました。

☆第2回 宇佐美中生け花展

☆5月12日に地域の生け花の先生をお迎えして、美術部員が花を生けました。今年度2回目です。中間テスト前日ということもあり、都合をつけてくれた3年生の美術部員の皆さん、ありがとうございました。やはり各階に生けた花が展示さてると心が癒やされます。

☆1年生、待ちに待った部活動に正式入部!

☆本日、5月6日、1年生が部活動に正式入部しました。1年生を前にすると、先輩になった2・3年生がとても頼もしく見えました。各部、あいさつを交わした後、早速練習を開始しました。練習の仕方に慣れていない1年生に、先輩が優しく声をかけ、手本を見せる様子に思わず笑顔になりました。放課後の学校に活気が戻ってきました。