2024年6月の記事一覧

R6 No.67

6月27日(木) 『初任者研修会』

 今年度に新規採用された市内小中学校の9人の教員が、本校で研修会を行いました。2時間目の授業を自由に参観した後、宮原校長が授業に関する講話をしました。初任者が生徒の視点に立って考えたり、話し合ったりすることができるように、校長自ら模擬授業をしながら説明しました。4時間目には、教職2年目教員を代表して本校教諭が授業を行い、初任者や本校教員が参観しました。初任者からは、「生徒たちが課題解決に向けて、資料を読み込んだり、話し合ったりしながら、主体的に学習に取り組む姿が多く見られた素敵な授業でした。」との感想が多く寄せられました。本校のグランドデザインで掲げている【わかる授業】を目指して、今後も校内研修を推進していきたいと思います。