2022年12月の記事一覧

主体的に学ぶ生徒たち!~3年生理科&2年生保体~

☆校内を参観していたら、理科室では3年生が天体の授業をしていました。まず、季節の代表的な星座をタブレットを用いて調べました。そして冬に見える星座「オリオン座」の話の後に、他の季節の代表的な星座は見えないことを確認しました。そして先生が地球で生徒を星座に見立て、小型カメラをもって回転(自転)しながら移動(公転)する映像をモニターに映し、「○○さんは、どこに移動しても映るよね」でも「季節によって見える星座は違うんだよね、なんで?」と問いました。本時の課題が成立した瞬間です。この後、班ごとに模型を設置して課題を追究していきました。一生懸命にその理由を説明する生徒、疑問点をぶつける生徒どの子の顔も真剣でした。

☆運動場では、2年生が『ティーボール』の試合をしていました。男女関係なく楽しめるようにルールが工夫されていました。点が入るたびに大いに盛り上がっていました。

第8回 宇佐美中生け花展 開幕!

☆お待ちかねの月1回の生け花展です。今回も松本先生、森本先生をお招きして美術部員が心を込めて生けました。先生方も、生徒一人一人の思いが形になるようにアドバイスしてくださいました。今回、びっくりしたのは美術部員のお礼の仕方です。深々と頭を下げる姿に先生方も苦笑い!でもそれだけ月1回の生け花が嬉しいんですよ。教育相談までお花がもつといいんですけど。

1年生 美術の作品~しゃれの効いたリアルな○○~

☆校舎内を参観していたら、1年階に美術科で作った紙粘土の作品が展示されていました。本物そっくりにこだわった『だんご3兄妹』、よく見るとイカではなく人が昼寝している『すし』、『もうハロウィン終わっちゃった?』、トイレと口を掛け合わせた作品など見れば見るほど面白い!発想が豊かです。

フリフリロード パートⅡ!

☆3年廊下に設置された『フリフリロード』リサーチしたところ、月・水曜日は朝、火・木曜日は帰りに学級委員主導で『フリフリ』するらしいとのことでしたので、学年階の様子を見に行きました。笑顔と『フリフリ』がとってもよかったです。