カテゴリ:学校生活

夢講演会~夢があると毎日が楽しくなる~!

☆6時間目に、宇佐美在住の古川勇貴さんをお招きして、『夢講演会』を行いました。

☆「やりたいことが夢でいいんです」「大きさは関係ないよ」「夢があると毎日が楽しくなります」「夢を叶えるためには学び続けること」「何をいつまでに達成するかを決めて、毎月振り返ること」生徒にわかりやすく、自分のこれまでの経験から得たことを語っていただきました。

☆古川さんの話を聞いて、何を思ったのか、感じたのかを周りの人たちと自由に分かち合いました。

☆最後に古川さんがみんなに伝えてくれました。「夢を人に批判されても気にしなくていいんだよ」「人の夢を批判してはいけないよ」「夢は途中で変えてもいいんだよ」・・・・・!

 

学校関係者評価委員会が開かれました!

☆卒業までのカウントダウン24日!今日は区長、PTA役員、学校評議員の皆様に、学校の様子を参観していただきました。参観後には、「学校全体が明るくてきれいですね。」「タブレットの活用が進んでいますね。」「ギターや琴を学べるなんて素敵ですね。」などのよかった点や気になった点についても話し合うことができました。出されたご意見は、来年度の学校運営に生かしていきます。

 

卒業までのカウントダウン登場!

☆3年生の教室に、『卒業までのカウントダウンボード』が設置されました。1組も2組も工夫されていて、心のこもったカウントダウン表示です。仲間との1日、1日を大切にしてほしいです。

☆技術科では2年生が基盤や配線をはんだ付けしていました。貴重な経験です。家庭科では1年生が手縫いの基本を身につけようと練習していました。玉結びから並縫い・・・・・まつり縫いまで6つの課題が出されていました。みんな夢中で取り組んでいました。

自治力向上!生徒会も委員会活動をバックアップ!

☆生徒会役員は各委員会の取り組みを全校生徒に伝えようと、タブレットで宣伝ポスターを作成し掲示しました。各委員会が工夫を凝らした取り組み(サービスやキャンペーン)があり、そのサービスを利用したり取り組みに協力したりする人がいて、はじめて生活がより良く変わっていくのです。生徒会役員はそのつなぎ役をやっているのです。ありがとう、生徒会役員の人たち!

 

学級目標達成に向けて!~プログラム委員会~

☆自治力向上の集大成は、各学級が4月にたてた学級目標にどこまで迫ることができるかです。2月13日の学級会に向け、放課後にプログラム委員会が開かれました。学級委員と専門委員で組織されたプログラム委員会では、学級会をどのように進行するのかが話し合われました。どの学級でも、2学期の振り返りをもとにいかに課題を解決できるのか、学級担任はあくまでもアドバイザーです。自分たちで話し合いを進めていく頼もしいリーダーたちです。

☆1年生の美術科の作品『焼き芋』心もホカホカになりますね。