カテゴリ:学校行事

杉田先生3年合唱指導パート2!

☆今日は杉田先生を再度お招きして、3年生が合唱2回目の指導を受けました。前回の指導から1週間、先生からのアドバイスを受けて、練習に励んだ3年生です。全力の3年生の姿からは、合唱コンクールにかける熱い思いが伝わってきました。

☆最後に杉田先生からのメッセージを真剣に聞く生徒たち、1組には、「あなたの大切な人のことを思い出して歌いなさい。」2組には、「帰ったら家族に手紙を書きなさい。」そうすることでこの合唱曲が仕上がるよ・・・!

文化の部まであと4日となりました!

☆4時間目は、学級の時間でした。「合唱コンクールに向けて、気持ちも、合唱技術も、もう1レベル引き上げたい。」こんな思いがどのクラスからも感じられました。2年生は、時間を決めて音楽室を割り振り、各クラスが気になる所を繰り返し練習していました。

☆3年生は、実行委員が、これまでの練習で得た、上手に歌うポイントをもう一度、歌詞カードに整理したり、みんなの思いを見える化して、心を一つにしようとしたり、精一杯の取り組み、素敵です。

合唱ブロック練習でラストスパート!

☆昨日の青軍に続いて、今日は黄軍の合唱ブロック練習が行われました。ブロック練習はブロック内で各学年の合唱を聴き合うことで、刺激を受け、もらったアドバイスを残り1週間の練習にいかすことが目的です。

☆3年生の合唱のすごさは後輩にも確実に届きました。「美しいハーモニーに感動しかありません。」昨日の青軍の時にも「迫力に圧倒されました。」という感想が伝えられました。最後は、ブロック長から、どのクラスもさらに感動させる合唱に仕上げてほしいと話がありました。合唱コンクール当日が待ち遠しいですね。

杉田純子先生による3年生合唱指導!

☆伊東市少年少女合唱団の指揮者も務める、杉田純子先生を招いて、3年生の合唱指導を行いました。あっという間の50分間でした。先生からの指示や問いかけ、お褒めの言葉などなどリズム良く生徒に言葉がかけられ、授業が展開していきました。目的であったレベルアップは十分にはたされました。杉田先生には、17日(月)にもご指導していただきます。

合唱プレ発表会でラストスパート!

☆文化の部まであと8日、今日は学年ごとにプレ発表会が開催されました。互いのクラスの合唱を聴くのは初めてです。大いに刺激を受けたようです。

☆放課後の合唱練習では、どのクラスも今まで以上に真剣に練習に向き合う姿が見られました。本番が待ち遠しいです。あと8日でどこまで仕上げてくるのかここからが本当の戦いです。