カテゴリ:学校行事

令和5年度 入学式

本年度の新入生は46名。今日から宇佐美中学校での生活のスタートです。                                                                           

4月6日(木)3年生が宇佐美中の校歌を歌って、1年生の新入学を祝いました。

 

明日からの中学校生活に希望に胸が膨らむ一日となりました。

授業参観会・学級懇談会が開催されました!

☆前後半入れ替え制で、授業参観会・学級懇談会を実施しました。(3年生は進路についての希望面談)入れ替えの際には、文化の部の校内展示を見ていただいたり、体育館では、体育の部や文化の部の映像を見ていただいたりしました。4期の目標は、授業や学校生活の充実です。課題解決に向かう生徒の姿や廊下や教室の掲示物から伝わりましたでしょうか。

 

待ちに待った文化の部開催!

☆展示見学では、美術科や技術科、家庭科、国語科で製作した作品、修学旅行関連の展示、スポーツテストの結果展示、宇佐美の偉人展、美術部作品展を学年ごとローテーションで見学しました。

☆ステージ発表の司会進行は、生徒会役員扮するウタ。発表内容は、じゃんけん王決定戦、シャンクスイングリッシュ、吹奏楽部の演奏、英語スピーチ、ピアノリサイタル、合唱コンクールそしてオープニングとエンディングでは書道パフォーマンスが行われました。大いに盛り上がった文化の部。合唱コンクールの優勝は、1年1組、2年2組、3年2組でした。3年の合唱は、両クラスともに圧巻でした。迫力と美しいハーモニーはみんなの心を魅了しました。

文化の部前日 合唱&準備!

☆昼休みにはどのクラスも教室で最後の練習に励んでいました。何度も何度も時間の許す限り、繰り返し、繰り返しやっていました。

☆6時間目と放課後で準備が行われました。委員会ごとに仕事が分担されています。自然とリーダーシップを取る生徒が出てきて、気が付いたらみんなが協力しています。これが3期の協力、高め合いの姿です。明日がますます楽しみになりました。

文化の部まであと3日 リハーサルⅡ!

☆文化の部まであと3日となりました。放課後の体育館ではステージ発表のリハーサルが連日行われています。今日は、吹奏楽部の演奏のリハーサルでした。

☆吹奏楽部のリハーサルの後ろでは、生徒会が何やらやっていました。オープニングに関係があるとか・・・・・こうやって文化の部が創られていくのですね。

杉田先生3年合唱指導パート2!

☆今日は杉田先生を再度お招きして、3年生が合唱2回目の指導を受けました。前回の指導から1週間、先生からのアドバイスを受けて、練習に励んだ3年生です。全力の3年生の姿からは、合唱コンクールにかける熱い思いが伝わってきました。

☆最後に杉田先生からのメッセージを真剣に聞く生徒たち、1組には、「あなたの大切な人のことを思い出して歌いなさい。」2組には、「帰ったら家族に手紙を書きなさい。」そうすることでこの合唱曲が仕上がるよ・・・!

文化の部まであと4日となりました!

☆4時間目は、学級の時間でした。「合唱コンクールに向けて、気持ちも、合唱技術も、もう1レベル引き上げたい。」こんな思いがどのクラスからも感じられました。2年生は、時間を決めて音楽室を割り振り、各クラスが気になる所を繰り返し練習していました。

☆3年生は、実行委員が、これまでの練習で得た、上手に歌うポイントをもう一度、歌詞カードに整理したり、みんなの思いを見える化して、心を一つにしようとしたり、精一杯の取り組み、素敵です。

合唱ブロック練習でラストスパート!

☆昨日の青軍に続いて、今日は黄軍の合唱ブロック練習が行われました。ブロック練習はブロック内で各学年の合唱を聴き合うことで、刺激を受け、もらったアドバイスを残り1週間の練習にいかすことが目的です。

☆3年生の合唱のすごさは後輩にも確実に届きました。「美しいハーモニーに感動しかありません。」昨日の青軍の時にも「迫力に圧倒されました。」という感想が伝えられました。最後は、ブロック長から、どのクラスもさらに感動させる合唱に仕上げてほしいと話がありました。合唱コンクール当日が待ち遠しいですね。

杉田純子先生による3年生合唱指導!

☆伊東市少年少女合唱団の指揮者も務める、杉田純子先生を招いて、3年生の合唱指導を行いました。あっという間の50分間でした。先生からの指示や問いかけ、お褒めの言葉などなどリズム良く生徒に言葉がかけられ、授業が展開していきました。目的であったレベルアップは十分にはたされました。杉田先生には、17日(月)にもご指導していただきます。

合唱プレ発表会でラストスパート!

☆文化の部まであと8日、今日は学年ごとにプレ発表会が開催されました。互いのクラスの合唱を聴くのは初めてです。大いに刺激を受けたようです。

☆放課後の合唱練習では、どのクラスも今まで以上に真剣に練習に向き合う姿が見られました。本番が待ち遠しいです。あと8日でどこまで仕上げてくるのかここからが本当の戦いです。

合唱順のくじ引きで大盛り上がり! 

☆文化の部当日の合唱コンクールで発表する順番を決める『くじ引き』がリモートで行われました。どのクラスも有利な後攻を希望していたのは言うまでもありません。くじを引いた瞬間、歓喜と悲鳴が教室から響いてきました。

☆昼休みや放課後の練習にも一層、気合いが入りました。当日、そんな合唱を披露してくれるのか、とても楽しみです。

昼休みと放課後の合唱練習解禁!

☆宇中祭文化の部での合唱コンクールに向けて、合唱のクラス練習が解禁になりました。音楽室、体育館、教室、多目的室が割り振られています。体育の部で得られた達成感が、合唱をつくっていく原動力になっています。どのクラスも熱が入ってきました。

次は宇中祭文化の部だ! 

☆3年2組の合唱曲は『手紙』、音楽の授業では、パート練習の後、自分たちが他のパートにつられてしまう場所となぜつられてしまうのかを話し合い、練習方法を確認していました。

☆放課後には、文化の部に向けてのプログラム委員会が開かれました。プログラム委員会とは、学級会での議題や話し合いの柱を考えたり、話し合いの流し方を検討するクラスごとの会議です。体育の部は終わったばかりですが、文化の部へのスタートは確実にきられました。

感動の体育の部を振り返って!

☆朝登校すると、体育の部が終わったばかりですが、教室や廊下には、体育の部当日だけではなく、当日までの軌跡が掲示されていました。

 

☆今回の運動会では、市内の小学校から10張りテントをお借りしました。突然の雨にテントがぬれてしまったため、今日は、昼休みに運動場で再び、テントをたて、乾かしました。放課後にはテントをしまいました。この作業のために、放送でボランティアを募集したのですが、なんと30名近くの生徒が集まってくれました。みんなのために自分の時間をつかって働ける人がこんなにいることに心がほかほかになりました。宇佐美中学校の良さですね。

宇中祭体育の部当日! 熾烈極めし戦いを制したのは!

☆堂々とした入場行進で幕を開けた体育の部

☆ブロック長、副ブロック長による選手宣誓、それぞれが体育の部への思いを誓った

☆3年ぶりの開会セレモニー 聖火点灯!

☆学級対抗全員リレーではナイスバトンパスでみんなの思いをつないだ

☆今年度考案された『じゃま玉入れ』2人ずつ敵のじゃまが入るのでなかなか入らない

☆綱引きでは、担任も一緒に綱を引きたくなるほどの接戦が続いた

☆雨で中断後に行われた『パフォーマンス合戦』みんなが『声』『笑顔』全てが最高だった

☆総合優勝は黄軍、パフォーマンス優勝も黄軍 

☆180名もの保護者の皆様が応援にきてくださいました。ありがとうございました。

 

カウントダウン0 いよいよ明日は待ちに待った体育の部!

☆体育の部、明日開幕です。3年廊下のカウントダウンボードも0になりました。なんとしても晴れてほしい!

☆生徒玄関に設置されたカウントダウンボードには、生徒会役員の思いが綴られていました。

☆両軍のブロック委員の熱い思いもみんなに示されました。これまでの練習で、いかにみんなの気持ちを盛り上げて一つになるように工夫し努力してきたか。その成果が明日、発揮されるかと思うと『ワクワク』します。

カウントダウン体育の部まであと2日! 過程を大切にする!

☆体育の部まであと2日。生徒会長から、閉会式での動きや立ち位置の確認が行われました。

☆連日、遅くまで残って話し合い、準備する生徒会役員。体育の部の成功を支えている大きな力です。

☆校内には、体育の部までの過程を大切にする掲示物がたくさんあります。本番までの記録の移り変わりが一目で分かったり、学級会で決めた目標の達成状況を示したり、自分たちで考えた作戦を楽しみながら共有できたり、そんな一つ一つが体育の部の成功を支えているのです。

カウントダウン体育の部まであと3日! 総練習で動きをチェック!

☆体育の部まであと3日です。1-2が大縄の記録をぐっと伸ばしてきました。

☆今日は総練習が行われました。生徒会より、総練習で何をチェックしてほしいのかを細かくみんなに伝えられました。生徒会が重視しているのは、自分たちで考えて動くことです。

☆入場行進は、本番を迎えてもよいくらい堂々としていました。全ての種目を本番と同じように流しましたが、今年度考案された「じゃま玉入れ」は玉を入れる人も、じゃまをする人もまだまだコツがつかめていないようです。どんな結果になるのか予想がつきません。綱引きでは、人数調整と場所のチェンジをスムーズに行うことに何度も指示がとびました。総練習を終えて、みんなの気持ちはさらに高まったようです。

カウントダウン体育の部まであと4日! スローガン・シンボルマーク紹介!

☆体育の部まであと4日となりました。大縄では、3-1が262回と大幅な記録更新でトップに躍り出ました。

☆宇中祭スローガン 熾烈(しれつ)極めし宇中の自治力、刹那(せつな)の今を永遠(とわ)の思い出に!

☆スローガンに込められた思い

全力、本気でぶつかり合い、どっちが勝つか分からない接戦を制するためには、競技の勝ち負けだけではありません。全員が一人一役の係活動にしっかり取り組んだり、ブロック委員に全員が協力し、ついていったりすることが大切なのです。うまくいかないことがあれば、みんなで解決していきましょう。2022の宇中祭、その瞬間、瞬間に全力をぶつけて一生忘れない最高の思い出にしましょう。

☆宇中祭シンボルマーク

☆宇中祭が、いつまでも色あせず、鮮明な思い出として残るように虹を表現しました。そのために体育の部では、全員リレーでバトンを通してみんなの気持ちをつないでいくこと、文化の部では、素敵な合唱を創り上げるにはみんなの思いを一つにしないといけないことが伝わるようなデザインにしました。

☆生徒玄関ギャラリーに置かれている謎の物体、生徒会が夏休みに作っていました。体育の部の開会セレモニーで登場するようです。ワクワクしますね。

 

カウントダウン体育の部まであと5日! パフォーマンス、運動場で初の共演!

☆体育の部まであと5日 大縄は、現在最高は、3-2の216回ですが、2-1が213回で猛追してきました。

☆パフォーマンス練習では、初めて両軍が運動場で共演しました。本番さながらの演技を互いに見合うことで大いに刺激を受けたようです。「どうせ疲れるなら声を出して疲れた方がいいに決まってますよね。みんなならもっと声が出ますよ。」ブロック委員からみんなにかけられた言葉が心に響きました。

カウントダウン体育の部まであと6日! 当日のパフォーマンス順が決定!

☆体育の部まであと6日となりました。

☆全体練習では、綱引き、リレー、閉会式の練習が行われました。練習後の反省会では、生徒会長より、「昨日リハーサルをしたにも関わらず、自分たちで動けていない。しっかりしよいよ。」と厳しい話がありましたが、これも自治力アップを掲げている宇佐美中ならではです。

☆全体練習の後、当日のパフォーマンスの順番を決める小芝居で盛り上がりました。先行は青軍、後攻は黄軍となりました。先行の青軍ブロック長からは、「先行で黄軍を圧倒するパフォーマンスをしよう!」、黄軍ブロック長は、「先行、後攻関係なく、みんなで楽しんで最高のパフォーマンスにしよう。」と思いを伝えました。

 

カウントダウン体育の部まであと7日!

☆体育の部まであと7日、ブロック長、副ブロック長たちは、よいことを見つけてはみんなに伝えています。

☆昼休み、3年生がバトンパス練習していました。いい顔して、心が一つにつながってる感じ。2年生は玉入れです。今日は、玉を入れる感覚に重点を置いていました。

☆6時間目のパフォーマンス練習です。腰がしっかりおちて、振り付けもだいぶそろってきました。

☆放課後には、種目のリハーサルが行われました。各係、相談しながら、位置や動きの確認をしていました。こうやって体育の部がつくられていることが実感できました。

玄関ギャラリーにブロックからのメッセージボード設置!

☆体育の部まであと8日、玄関ギャラリーにブロック長、副ブロック長からのメッセージボードが登場しました。練習を終えてのメッセージを毎日更新していくようです。

☆昼休みの大縄やリレー練習の様子です。回し手の手の平には豆ができ始めています。バトンを渡すときの「ハイ」のかけ声も大きくなってきました。

☆パフォーマンス練習では、ブロック委員のリーダーシップが光ります。日に日に頼もしく成長しています。演技図を片手に隊形移動を確認する青軍、黄軍はダンスのきれがでてきました。

 

カウントダウン体育の部まであと9日!

☆体育の部まであと9日です。3-2が大縄で216回の記録を出しました。昨日より42回アップです。

☆6時間目はパフォーマンスの練習でした。黄軍は運動場での練習でした。演技図を片手に隊形移動に重点を置いていました。ブロック委員が的確に指示を出していました。学年ごとに良くなったところをたくさん褒めていました。さすがです。

☆青軍は体育館での練習でした。しっかり合わせたいブロック委員、ステージ上から具体的に指示を出していました。さすがです。

 

カウントダウン体育の部まであと10日!

☆体育の部まで土日祝日を抜かせばあと10日になりました。カウントダウンボードには、全てのクラスの大縄のベスト記録(A・B2チームの合計)が出そろいました。昼休みの大縄練習は割り振りなしなので、毎日練習できます。勝負はここからです。

☆昼休みには、2-1が大縄を練習していました。3-2はリレーのバトンパスの練習に取り組んでいました。

☆放課後には、運動場の草むしりを行いました。15もの生徒がボランティアで参加してくれました。ありがとう!

カウントダウン体育の部まであと11日!

☆昨日お知らせした、体育の部まであと10日は、あと12日の間違えでした。体育の部まで11日となりました。各クラスの大縄のベスト記録がボードに入り始めました。

☆今日の昼休みの練習は、1年生が大縄、2年生がリレーでした。

☆6時間目には、全てのクラスで体育の部に向けての学級会が開かれました。「体育の部が終わった時、どんな気持ちでいたいか そのためにどんな取り組みをすればよいか」や「大縄の記録を伸ばすにはどうしたらよいのか」など各クラスが事前のプログラム委員会で考えた小柱にそって話し合いがなされました。

宇中祭体育の部まであと10日!

☆生徒玄関には、生徒会によるカウントダウンボードが設置されています。いよいよ10日となりました。

☆本日の全体練習は、スタートの位置に変更があった入場行進の練習確認と大縄跳びの進行の確認でした。

☆練習のまとめは、生徒会長と青軍・黄軍の両団長からみんなのよかったことや次の練習での改善点が伝えられました。

☆昼休みの練習も今日からスタートしました。盛り上がってきました。

73日間の1学期が終了しました!

☆7月22日(金)、73日間の1学期が終了しました。終業式では、校長より宇佐美の偉人『中村敬宇』が紹介されました。著書の中で出てくる、「天は自ら助くる者を助く」を引用し、明日からの夏休みを利用して、自分の課題を解決したり良さをさらに伸ばしたりする努力をしよう。一生懸命に努力したことは神様が見ていて必ずよい結果につな下手くれるから!

☆各学年の代表生徒が、1学期を振り返り、学級目標達成に向けて学級が成長したことや修学旅行の思い出、学習や部活動で自分が頑張った事などを発表しました。

最高の卒業記念合唱を目指して!

☆杉田純子先生をお招きして1ランク上の合唱を目指して練習してきました。小学校6年生の時にも指導を受けているので、生徒の気持ちも最高潮!明日はいよいよ卒業式です。3年間の思いのつまった卒業記念合唱を披露します。

修学旅行が待ち遠しい!

☆2年生の廊下掲示板に、生徒手作りの修学旅行おすすめスポットポスターが貼られていました。「行ってみたい!」と思った作品を紹介します。ワクワクしますね。

宇中祭 校内展示開催!(12/14ー12/23)

☆宇中祭文化の部ステージ発表は、コロナ感染の影響で中止となりましたが、部活動での活動成果や授業で取り組んだ制作活動の成果をお見せしたくて、校内作品展を開催することになりました。できるだけ多くの保護者の皆様に見ていただきたいので、教育相談期間に合わせての開催です。一足早く、生徒は朝の時間を利用して参観しています。生徒が心を込めて制作した作品を是非、ご覧になってください。

 

11月24日 道徳講演会!

☆11月24日に道徳講演会が開催されました。今回の講師は、USAMIフェス実行委員会代表の森涼子さんに引き受けていただきました。森さんご自身がUSAMIフェスを10年間作り続けてきた中で芽生えた『宇佐美愛』、その思いに触れる貴重な機会をいただきました。講演を聴いての生徒の質問からも、「USAMIフェスの5年先、10年先の見通しをどう考えていますか。」「高校生になってもUSMIフェスに関われますか。」など森さんの『宇佐美愛』が生徒に伝わったことが感じられました。森さん、ありがとうございました。

11月22日 後期生徒総会!

☆後期生徒総会がリモートで開催されました。新委員長より、各委員会の活動目標や手立てが示されました。その後、本日のメインテーマである、「『まとまりのある宇佐美中』になるためにはどのような活動をすればよいのか」について各クラスで話し合い、リモートで意見を吸い上げました。生徒会執行部が各クラスから出された意見をまとめたり、さらに深めるような質問をしながら進行しました。後日、生徒会より具体案が提案されるとのこと、楽しみです。

3年生 富士急ハイランドへ行ってきました!

☆11月5日、修学旅行の代替行事として3年生が富士急ハイランドへ行ってきました。最高の天気のもと、たくさんの魅力的なアトラクションに囲まれると、そこは夢の世界でした。とても混んでいましたが乗るまでの待ち時間も班で楽しく話しているとそれもまた楽しい時間となりました。あっという間の5時間でした。みんなで行くから味わえる楽しさを満喫しました。

1時間遅れでの『宇中祭 体育の部』 完全燃焼!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆雨の影響でグランドがぬかるみました。生徒も教員も懸命のグランド整備により、1時間遅れで体育の部を開催することができました。係に演技に競技に応援に、一生懸命な選手の姿からは、スローガン「絆 仲間と共に勝利の道へ~あくなき我らの挑戦2021~」は十分に達成されたことが伝わりました。

パフォーマンス総練習!

 

 

 

 

 

 

 

☆今日はパフォーマンスの総練習が行われました。本番と同じように4分間の演技を行うことで、隊形の確認や声のチェック、時間配分を確認しました。演技終了後には、各ブロック長から練習を振り返っての修正点が伝えられました。

総練習で本番の動きを確認しました!

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

☆体育の部の総練習が行われました。係や選手の本番の動きが確認されました。いつもの練習とはみんなの顔つきも少し違って本番に向けての気持ちの高まりを感じました。明日は、パフォーマンスと今日の反省点を修正するための総練習が行われます。

2年生 富士宮へ社会見学に行ってきました!

☆実行委員会が力を入れてきたことは、ルールを守ることと、みんなが楽しめることでした。事前の2年部先生方が開いた集会でより社会見学に興味を持った子供たちは、実行委員を助け、自分たちで楽しもうと工夫していたし、みんなで声を掛け合ってルールを守ろうとしていました。この姿が宇佐美中が目指す「自治力」です。

1年生は、下田社会見学に行ってきました!

☆解団式の中で岸学年主任が、「君たちが4月から取り組んできた、2分前行動などの時間を守る取組、互いの良さを見つける取組、うなずきながら目を見て話を聞く取組、本気で一生懸命取り組んできたから今日できたんだね。努力してきたことは必ずできるんだよ。」と話しました。雨のため15分程度到着が遅れました。そんな中、子供たちは、予定していた見学場所を入れ替えたり、カットしたりして調整しました。その判断力と行動力がとても素晴らしかったです。

宇中祭体育の部 『成功への道!』~一週間の練習を振り返って~

☆5時間目の学級活動では、宇中祭体育の部に向けての話し合いが行われました。10月から始まった体育の部の練習への取組はどうなのか?このままでスローガンは達成できるのか?今のクラスは学級目標に掲げたような姿になっているのか?ブロック委員が進行し、各学級ごとに本気で話し合う姿が素敵でした。2・3年生の教室を参観しましたので紹介します。

 

10月6日の全体練習は『開閉開式』『大縄』!

☆今日の練習は、入場行進からスタートしました。2回目ということもあり、体育委員長からは、腕の振り方や指先への意識を高めることなど細かい指示がありました。開閉会式の練習では、腰を下ろしたり立ったりするタイミングや礼を合わせる所など何度かやり直ししながら確認していきました。練習の終わりには、生徒会役員が、「段取りが悪くてみんなに迷惑をかけた」と謝っていましたが、今日の練習のために昨日も遅くまで残ってリハーサルを繰り返していたことを私は知っています。大縄は、本番のように全チームでやってみました。1分間と、時間は短かったですが、玄関前に設置されたボードには、早速今日の記録が掲示されました。盛り上げってきましたよ。

10月5日の全体練習は『学年リレー』!

☆今日は『学年リレー』を通して、各係の連携と選手の動線を確認しました。真ん中の写真は1走のスタート後にスターティングブロックを素早く外しているところです。競技中は、どの係がどこでどんな仕事をしなければいけないのか、実際にやってみることで次々と課題が見えてきました。練習後には、生徒会長から、「移動中の私語が多く残念だった。3年生は手本になれてなかった。」と厳しい話がありました。これも自分たちで創り上げていく過程では必要なことです。

大縄練習がスタートしました!

 

☆昼休みの大縄練習が解禁になりました。ブロック対抗です。本来ならクラス全員で跳びたいところですが、コロナ禍での密回避のためにクラスを2チームに分け、3つの学年6チームの合計回数で競います。チームの協力が試されます。

宇中祭体育の部に向けての練習がスタート!

☆宇中祭体育の部に向けての初めての全体練習が行われました。入場行進とラジオ体操だけでしたが、みんなで一生懸命に練習に取り組む姿が素敵でした。「感動ある宇中祭を創り上げる」のがⅢ期の目標でもあります。水分補給の時にも、実行委員のメンバーは集まって修正点について話し合っていました。練習の終わりには、実行委員から今日の練習の反省点がみんなに伝えられました。