学校からのお知らせ

卒業証書授与式

3月19日(火)

 宇佐美中学校をご卒業される53名の皆さん。ご卒業おめでとうございます

 昨年までは会場での密を避けるために、在校生の見送りも制限されていました。しかし、今回は1年生と2年生が全員参加して、卒業生の皆さんの晴れの門出をお祝いすることができました。

 担任の先生からの呼名にも、一人ひとりが大きな声で、はっきりと応え、そして堂々と、校長先生から卒業証書を頂きました。

   卒業 = 新たなスタート でもありますね。

皆さんの未来に幸あれ

令和5年度 修了式

3月18日(月)

 本日は修了式。1年生47名、2年生48名が修了証書を校長先生からいただきました。1年間がんばりましたね。皆さんの代表の令和5年度を振り返ってのスピーチも、たいへん立派でした。校長先生は「温かい言葉がけ」「凡事徹底」「自分のよさを認めよう。もっと自信を持って」と、一人一人が一つ学年が上がるための覚悟を確かめる話をしてくださいました。また、「この春休みは、新しい学年に上がるための、大切な準備の休みです。」と生徒指導の田中先生のお話もありました。真剣に話を聞く1・2年生の皆さんの引き締まった表情が、印象的でした。

 

生け花教室(最終回)

3月15日(月)

1年間ありがとうございました

 美術部の生徒たちが1年を通して校舎・廊下等の一角を美しく彩った「生け花」。今回がとうとう最終回となりました。講師の先生方の丁寧なご指導のおかげで、楽しくも有意義な時間を過ごすことができました。高校受験を終えたばかりの3年生も、「卒業式は自分たち手で飾りたい」と、久しぶりに後輩の1・2年生と一緒に花を生けていました。講師の先生方との記念写真も、きりりとした表情が素敵ですね。

後輩へのメッセージ

3月8日(金)

これから3年生になる君たちへ

 あともう少しで3年生なる2年生へ向けて、受験生としての心構えや受験への準備、そして、自ら経験して分かったこと、感じたことを中心に、3年生が教室まで来て話をしてくれました。2年生も、つい先日受験を終えた先輩の言葉に耳を傾け、しっかりと受け止めているようでした。

生け花

3月1日(金)

きれいな生け花

 2月29日(木)に、講師の先生方を招いて、美術部の生徒たちが生け花をしました。回を重ねるごとに手際がよくなり、「もっとこっちの方がいいんじゃない?」などと意見を交わしながら上手に花を飾り付けていました。職員玄関や生徒玄関前、各階の廊下などに、花の紹介カードを添えた生け花を置きました。鮮やかな色のきれいな花を見ていると、ほっと心が安らぎます。

 次回の生け花は、3月15日(金)に予定しています。卒業式当日に、3年生のために一生懸命に作った作品で校内を着飾りたいと思います。