学校からのお知らせ

表彰集会~仲間の良さ発見~!

☆10月19日(火)に表彰集会がリモートで開かれました。タブレット端末を活用し、グーグルmeetで各教室の電子黒板に映し出されました。読書感想文や理科の自由研究での伊東市入選、東部英語スピーチ大会へ伊東市代表として出場とどれも探究の力や表現の力が評価されての表彰でした。これからの社会を生き抜くためにとても必要な力です。表彰された人たちに心より拍手を贈ります。

 

宇佐美フェスティバルの段ボールアートにボランティアで参加!

  

 

 

☆11月14日に開催される「宇佐美フェスティバル」では、段ボールアートのプロ作家のたたらなおき先生の指導で昭和50年頃の宇佐美駅前商店街を再現するそうです。宇佐美フェス実行委員会より、「実行委員と一緒に作ってみませんか。」と声をかけていただきました。その声かけに賛同した5名の生徒が17日にコミセンで開かれた、たたら先生のワークショップに参加しました。今後も実行委員の人たちと共同作業をする予定です。

 

 

 

 

部活動終了時刻の変更について!

☆日没の時刻が早くなり、下校時の安全面を考えて、本日からしばらくの間、部活動の終了時刻を15分早めて17:00までとし、完全下校を17:15とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る登校判断の変更について!

☆新型コロナウイルス感染症について、伊東市においても感染状況が落ち着いてきたため生徒の登校判断を以下のように変更します。

【これまでの対応】同居の家族等に発熱等の風邪の症状がみられる場合(医師により新型コロナウイルス感染症でないと判断されている場合を除く)は生徒は登校しない。

【今後の対応】同居の家族等に発熱等の風邪の症状がみられても、生徒本人に発熱等の風邪症状がない場合は、登校してよい。

ご対応、お願いします。

登校判断変更について(R3.10.18).pdf

学校の新しい生活様式バージョン6.pdf

 

生徒会役員選挙が行われました!

☆生徒会選挙が行われました。宇佐美中の学校教育目標『学びを喜ぶ生徒』に近づくために、自治力向上は大きな柱です。自分たちで学校生活をよりよくする生徒会を目指しています。本日の選挙に立候補した人たちは、力強い選挙公約を掲げています。結果が楽しみです。

3年生 学年レクリエーションでパワー充電!

☆コロナ禍の学校生活では、コロナ対策はとても重要です。3年生はいつも下級生に手本を示してくれています。非常事態宣言が解除された10月からは、宇中祭体育の部の練習も始まりました。体育の部を創っていく中心は3年生です。毎日の練習をよく仕切ってくれています。また、学調が終わってからは、進路への意識もとても高まっています。疲れもピークに達していたようです。13日は、1・2年生が社会見学で学校を留守にしました。3年生も自分たちが計画した学年レクリエーションを存分に楽しみました。少しはリフレッシュできたでしょうか。

2年生 富士宮へ社会見学に行ってきました!

☆実行委員会が力を入れてきたことは、ルールを守ることと、みんなが楽しめることでした。事前の2年部先生方が開いた集会でより社会見学に興味を持った子供たちは、実行委員を助け、自分たちで楽しもうと工夫していたし、みんなで声を掛け合ってルールを守ろうとしていました。この姿が宇佐美中が目指す「自治力」です。

1年生は、下田社会見学に行ってきました!

☆解団式の中で岸学年主任が、「君たちが4月から取り組んできた、2分前行動などの時間を守る取組、互いの良さを見つける取組、うなずきながら目を見て話を聞く取組、本気で一生懸命取り組んできたから今日できたんだね。努力してきたことは必ずできるんだよ。」と話しました。雨のため15分程度到着が遅れました。そんな中、子供たちは、予定していた見学場所を入れ替えたり、カットしたりして調整しました。その判断力と行動力がとても素晴らしかったです。

『地域のために頑張り隊』始動!

☆11月14日に開催される『宇佐美フェスティバル』の実行委員会から今年も「ビッグフラワー作り」の依頼がきました。今日の説明会には、13名もの、地域のために進んでボランティアをかって出た人たちが集まってくれました。本当にありがとう。ボランティアは随時受付中です。

 

宇中オリンピック2年マットの部 開催間近!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2年生の体育科では『マット運動』に取り組んでいます。間近に迫った『宇中オリンピック 2年マットの部』では「技構成表」を参考に各自が技を披露するようです。どの生徒も繰り返し、技の練習に臨んでいました。担当の先生からも「美しさ」や「雄大さ」を表現するためにはどんなことに気をつければよいかを各自の演技に合わせてアドバイスする様子が見られました。