学校からのお知らせ
第8回 宇佐美中生け花展
☆12月2日に、地域から松本先生と森本先生をお招きして、美術部員たちが花を生けました。担当する花に合った花器を選び、先生のアドバイスを参考にしながら、それぞれの思いを表現しました。できあがった作品は玄関や各階廊下に展示されました。心がホカホカになるような癒やしのスポットを提供してくれました。
12月2日 2年生 第4回ドリームプロジェクト!
☆今回のドリームプロジェクトは、ソウルオリンピックの体操競技のメダリストである「小西裕之さん」を講師にお迎えしてのリモート開催でした。小西先生は、体操競技選手としてのメダリストの経験を生かしてアスリートをサポートするスポーツアドバイザーの道へ進みます。46才で大学医学部に入学し、卒業後は大学の先生になるというもう一つの夢もかなえた方です。
☆小西先生の講演の後には、生徒から次のような質問がありました。「夢と目標の違いは何ですか。」「メダリストになったのに次のオリンピックは目指さなかったのですか。」「事前に調べたら体操競技に『コニシ』という技がありました。先生が考えた技ですか。どんな技ですか。」などなど
☆夢は、こうなりたいと思うこと。目標は、夢をかなえるためにどうすればよいかを考え一つ一つクリアーしていくもの、夢を持ち続け、あきらめないことが大切という言葉にとても説得力がありました。ご講演、ありがとうございました。
12月2日 2年技術科『こんな力がこれからの世の中では必要だね!』
☆技術科室では、2年生が技術科の授業で『動力伝達の仕組み』を学習していました。この時間に解決したい問いは、「水の入ったペットボトルを持ち上げるには、どんなギアシステムにすればよいか。」です。生徒はギア比が大きいと回転数が大きくなること、ギア比が小さくなると回転力が大きくなることは学習しています。班で協力して赤<青<黄の大きさの異なる歯車を組み合わせては、ギアシステム作りにチャレンジしていました。持ち上げる力の大きさにこだわる班、持ち上げるスピードにこだわる班、様々です。夢中になって、オリジナルのギアシステムを作り上げる生徒たちの姿が素敵でした。
11月24日 道徳講演会!
☆11月24日に道徳講演会が開催されました。今回の講師は、USAMIフェス実行委員会代表の森涼子さんに引き受けていただきました。森さんご自身がUSAMIフェスを10年間作り続けてきた中で芽生えた『宇佐美愛』、その思いに触れる貴重な機会をいただきました。講演を聴いての生徒の質問からも、「USAMIフェスの5年先、10年先の見通しをどう考えていますか。」「高校生になってもUSMIフェスに関われますか。」など森さんの『宇佐美愛』が生徒に伝わったことが感じられました。森さん、ありがとうございました。
11月24日 2年生英語科 パフォーマンステスト!
☆校内を参観していたら、2年生の英語科でパフォーマンステストを実施していたので紹介します。
生徒は、「うれしい」「悲しい」「疲れた」「眠い」の4つのカードから自分がALTの先生と会話したいテーマを選びます。すると、先生から「あなたは、○○のようだけれどどうしたの?」と切り出してくれます。ここから1分間、ALTの先生との会話の様子をテストするのです。テストのポイントは、「声の大きさ」「会話を続けられるか」の2つです。
☆教室では、出番を待っている生徒が、テストの準備をしていました。タブレットで自分が使いたい英単語を調べている生徒、ALTからの質問を想定して、どのように答えるかをメモしている生徒、もちろん、テストでは、タブレットもメモも持ち込めません。「どうしよう!」と言いながらも、ワクワクしながら自分の出番を待っている様子が印象的でした。