学校からのお知らせ

授業参観会・PTA総会

4月15日(月) 『授業参観会・PTA総会』

 1・2年生は、学級担任による授業参観会を、3年生は進路説明会&修学旅行説明会を行いました。入学、進級して学習に取り組むお子さんの様子はいかがだったでしょうか。学校教育目標『学びを喜ぶ生徒』の育成を目指して、授業を行っていきます。120名の保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

        3年生:進路説明会&修学旅行説明会

         2-1:数学  

         2-2:社会

         1-1:理科

         1-2:英語

 

         PTA総会

 〈承認された議案〉 ※大きな変更のみ

  ・体育厚生部の廃止(副会長が5名→4名)

  ・PTA会費の減額(年間4,000円→年間3,000円)

  ・部活動等後援会費の減額(1世帯4,000円→1世帯3,000円)

 今後もPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

避難訓練

4月12日(金) 『避難訓練』

 6時間目に、地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を流して、「身を守ること行動をとりなさい。」と放送すると同時に、素早く机の下に潜り込み、静かに放送の指示を待っていました。その後、雨のため体育館に移動しました。全員の出席確認ができるまで、移動時を含めて、誰一人しゃべることなく行動し、待機することができました。その姿は、本当に立派でした。

 最後に講評として、宮原校長先生から、「一人でいるときに地震が起こったときは、自分の命を自分で守らなければなりません。また、日頃から備えておくことも大切です。」との話がありました。地震は起こってほしくはありませんが、いざというときは今日の避難訓練のように、冷静に身を守る行動をしてほしいと思います。

自治タイム

4月11日(木) 『今年度最初の自治タイム』

 放課後の自治タイムで前期の係会と専門委員会を行いました。係会では、委員会ごとに各係の常時活動の内容を確認しました。その後、専門委員会を行い前期の目標や新しく取り組みたいとことを話し合って決めました。自治とは、自分たちの学校を自分たちでよりよくすることです。「自分たちの委員会ができることは何かな」と考えている姿が印象的でした。生徒たちが創り上げる自治活動が今から楽しみです。

全校集会

4月9日(火) 『全校集会』

 1時間目に、各教室でリモートでの全校集会を行いました。今年度新しく変わったことや生活・学習・清掃・給食などのきまりを担当教員から、一つ一つ確認しながら説明しました。リモート形式での集会でしたが、正しい姿勢でしっかりと話を聞くことができました。

 1期の目標は【基盤】です。授業・自治・生活などの基盤となるきまりや取組などを身に付け、その上に成長を積み上げていけるように支援していきます。

 【今年度変わったこと】

 ・5期制から4期制になりました。

 ・昼休みが10分間短くなりました。

 ・45分日課がなくなりました。

 ・清掃が火・金になりました。

 ・生徒手帳、身分証明書、宇中ノートをリニューアルしました。

 

入学式

4月5日(金) 『入学式』

 午後から、第78回入学式を行いました。今年度は、57名の新入生を迎えました。宮原校長先生からは、宇佐美に由来がある【中村 敬宇】さんについて話がありました。『天は自ら助くる者を助く』これは、単純に助けを求めれば神様が助けてくれるのではなく、自ら助ける。つまり、向上心をもって何事にも取り組むことが大切だという意味につながると説明があり、「失敗を恐れず、向上心をもって学校生活を送ってほしい」との話がありました。

 新しい制服を着た新入生は、真剣な表情でしっかりと最後まで話を聞いていました。その姿から中学生になったことの自覚が伺えました。