2022年10月の記事一覧

あなたの初恋の話、聞かせて!

☆3年生の国語では、島崎藤村の『初恋』に込められた思いを考える授業をしていました。はじめに、「あなたの初恋の話を教えてください」と投げかけられて教室が盛り上がりました。「幼稚園の時、かわいかったな」「小学校の時、足が速くてかっこよくて」、そんな自分の初恋とだぶらせて、文語の解釈に手こずりながらも夢中になって情景や心情を読み取っていました。

☆2年生のドリームプロジェクトは3回目、鋳物職人の宮家さんのお話を聞きました。ディズニーランドのセンター・オブ・ジ・アースのレールをつくったそうです。

☆2年生の体育では、マットの連続技にチャレンジしています。タブレットで撮影した後は、ペアで出来映えをチェックし、アドバイスし合いました。

授業でも高め合う3期!

☆2年生の美術科では、篆刻に取り組んでいます。篆刻とは篆書体の文字をはんことして刻むことです。彫刻刀ややすりを利用してみんなオリジナルのデザインを形にする作業に没頭していました。

☆1年生の家庭科では、中学生に必要な栄養素について学習しています。食品サンプルを栄養素ごとに分けることで、得た知識を活用していました。

☆2年生の理科では、反射角と入射角を学習しています。『運命の人は誰?』という導入から光の性質に迫りました。

☆2年生の技術科では、電子回路について学習を始めました。得た知識を活用して、電気スタンドを制作していきます。

 

2年生総合的な学習『職業』~ブッチャーさんから学ぶ~

☆2年生の総合的な学習のテーマは『職業』です。リモートにて6回の職業講演会を計画しています。先日は『お菓子メーカー工場長』の方からお話をうかがいました。今日は第2回、芸歴40年のお笑い芸人『ブッチャーさん』の講演会でした。

☆一方的にお話を聞くのではなく、こちらの反応も画面ごしですが伝わります。カメラの前に立っての質問もでき、すぐにブッチャーさんが答えてくれます。

☆ブッチャーさんから、「面白い話をしてくれる人いますか。しゃっべってくれる人いますか」と投げかけられました。誰も出ませんでした。さすが芸人さんです。すぐにブッチャーさん自ら話をしてくれて、場をなごませてくれました。その後ブッチャーさんが言った言葉にじんときました。「私の仕事は、お客さんを喜ばせること。楽しませること。発信することって大切なんですよ。」「お客さんから、楽しかった、面白かった、と声をかけてもらうことが嬉しい。あの感覚は最高で忘れられない。だからずっと芸人やってます。」「声が聞こえることと、声が相手に届くことは違いますよ。」今日もとても大切なことを学びました。

生徒会役員の任命式 宇佐美中『新時代』へ!

☆宇佐美中学校、新生徒会役員の任命式が行われました。任期は令和4年11月から令和5年10月までの1年間です。全生徒会が創ってくれた『まとまりある宇佐美中』この土台の上にどんな新時代を築いてくれるのか、とても楽しみです。校長から生徒会役員が任命され、その後、生徒会長から専門委員長が任命されました。

待ちに待った文化の部開催!

☆展示見学では、美術科や技術科、家庭科、国語科で製作した作品、修学旅行関連の展示、スポーツテストの結果展示、宇佐美の偉人展、美術部作品展を学年ごとローテーションで見学しました。

☆ステージ発表の司会進行は、生徒会役員扮するウタ。発表内容は、じゃんけん王決定戦、シャンクスイングリッシュ、吹奏楽部の演奏、英語スピーチ、ピアノリサイタル、合唱コンクールそしてオープニングとエンディングでは書道パフォーマンスが行われました。大いに盛り上がった文化の部。合唱コンクールの優勝は、1年1組、2年2組、3年2組でした。3年の合唱は、両クラスともに圧巻でした。迫力と美しいハーモニーはみんなの心を魅了しました。

文化の部前日 合唱&準備!

☆昼休みにはどのクラスも教室で最後の練習に励んでいました。何度も何度も時間の許す限り、繰り返し、繰り返しやっていました。

☆6時間目と放課後で準備が行われました。委員会ごとに仕事が分担されています。自然とリーダーシップを取る生徒が出てきて、気が付いたらみんなが協力しています。これが3期の協力、高め合いの姿です。明日がますます楽しみになりました。

文化の部まであと2日 授業でも集中していますよ!

☆授業中にリコーダーのような音が聞こえてきました。「へんだな。合唱のはずだけど。」そう思って階段を上がっていくと、音は理科室から聞こえてきます。理科の実験中でした。「音源からどんな音が出ているのだろうか」という学習課題を解決するために、生徒はグループごとに6カ所に用意された道具から出る音を聞いていたのです。目を輝かせて、耳を澄ませて実験に取り組む生徒たち、素敵です。

☆3年生の社会科は、公民です。「政党政治の仕組みやなぜ、政党が必要なのか」という学習課題を解決していました。テレビの国会中継をライブで視聴したり、タブレットで調べ学習をしたり、プロジェクターで各党党首の公約を映し出したりしていました。

 

文化の部まであと3日 リハーサルⅡ!

☆文化の部まであと3日となりました。放課後の体育館ではステージ発表のリハーサルが連日行われています。今日は、吹奏楽部の演奏のリハーサルでした。

☆吹奏楽部のリハーサルの後ろでは、生徒会が何やらやっていました。オープニングに関係があるとか・・・・・こうやって文化の部が創られていくのですね。

杉田先生3年合唱指導パート2!

☆今日は杉田先生を再度お招きして、3年生が合唱2回目の指導を受けました。前回の指導から1週間、先生からのアドバイスを受けて、練習に励んだ3年生です。全力の3年生の姿からは、合唱コンクールにかける熱い思いが伝わってきました。

☆最後に杉田先生からのメッセージを真剣に聞く生徒たち、1組には、「あなたの大切な人のことを思い出して歌いなさい。」2組には、「帰ったら家族に手紙を書きなさい。」そうすることでこの合唱曲が仕上がるよ・・・!

文化の部まであと4日となりました!

☆4時間目は、学級の時間でした。「合唱コンクールに向けて、気持ちも、合唱技術も、もう1レベル引き上げたい。」こんな思いがどのクラスからも感じられました。2年生は、時間を決めて音楽室を割り振り、各クラスが気になる所を繰り返し練習していました。

☆3年生は、実行委員が、これまでの練習で得た、上手に歌うポイントをもう一度、歌詞カードに整理したり、みんなの思いを見える化して、心を一つにしようとしたり、精一杯の取り組み、素敵です。