2023年5月の記事一覧

3年修学旅行

5月18日(木)~20日(土)

3年修学旅行(奈良・京都への旅)

 

2年生のときから準備を進めてきた奈良・京都への研修旅行。 

いよいよ本番を迎え、笑顔の出発となりました。

1日目、3日目は蒸し暑さに苦しめられ、2日目は土砂降りの中の移動となりましたが、元気いっぱいの3年生には、まったく影響なし。靴がびしょびしょになっても、予定通りにたくましく活動できました

生徒は行きの新幹線での「みそかつ弁当」に始まり、次から次へのご馳走に大満足のご様子。

また、お菓子作りや湯のみの絵付け教室での活動にも満足していました。

 

 

 

東大寺では、奈良公園の鹿にいたずらされた人もいたそうですが、動物との触れあいも素敵な思い出になったようです。

 

2年総合学習

5月19日(金)

2年鎌倉社会見学

鎌倉市内は雨予報でしたが、なんとか傘を差さずに班別研修をすることができました。

源氏山公園でお弁当を広げ、とても楽しい一日になりました。

初めての県外への社会見学でしたので、準備のときからみんな楽しみにしていました。

教科書やテレビで見るような有名な寺院を訪ねることができ、いろんな意味でよい勉強になった鎌倉研修でした。

 

  

 

 

 

 

1年総合学習

5月19日(金)

下田社会見学(1年)

総合学習で下田市内の寺院・旧跡を巡りました。

あいにくの雨模様でしたが、班ごとに決めたコースに沿って見学しました。

下田・黒船祭りの初日ということもあり、たくさんのアメリカ海軍の水兵さんの姿もありました。

ゴールの下田海中水族館では、イルカやアザラシのショーに大きな歓声を上げる宇中生でした。

  

 

緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました。

5月9日(火)~11日(木)

福祉委員会の生徒の呼びかけで、緑の募金が行われました。

たくさんの生徒が、お小遣いの中から募金に協力してくれて、爽やかな朝となりました。

今回の活動で、合計7811円もの募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。