2022年10月の記事一覧

合唱ブロック練習でラストスパート!

☆昨日の青軍に続いて、今日は黄軍の合唱ブロック練習が行われました。ブロック練習はブロック内で各学年の合唱を聴き合うことで、刺激を受け、もらったアドバイスを残り1週間の練習にいかすことが目的です。

☆3年生の合唱のすごさは後輩にも確実に届きました。「美しいハーモニーに感動しかありません。」昨日の青軍の時にも「迫力に圧倒されました。」という感想が伝えられました。最後は、ブロック長から、どのクラスもさらに感動させる合唱に仕上げてほしいと話がありました。合唱コンクール当日が待ち遠しいですね。

3年生総合的な学習 宇佐美区長さんからお話を伺う!

☆3年生の総合的な学習のテーマは『ふるさと宇佐美をよりよくするために私たちにできること』です。今日は、山下宇佐美区長さんをお招きして、宇佐美の現状についてお話を聞かせていただきました。

☆区長さんから、「宇佐美を元気にしたいんだよ。」「コミセン前の空き地、どのように活用したらいいかな。」「君たちのアイディア聞かせてよ。」と問いかけられ、今日の話を振り返って自分の考えを交流しました。

☆「高齢化の現状を聞いて、中学生に何ができるかを考えたい。」「宇佐美が元気になるイベントを考えたい。」など今後の学習につながる意見が上がりました。

 

杉田純子先生による3年生合唱指導!

☆伊東市少年少女合唱団の指揮者も務める、杉田純子先生を招いて、3年生の合唱指導を行いました。あっという間の50分間でした。先生からの指示や問いかけ、お褒めの言葉などなどリズム良く生徒に言葉がかけられ、授業が展開していきました。目的であったレベルアップは十分にはたされました。杉田先生には、17日(月)にもご指導していただきます。

生徒会役員選挙が実施されました!

☆候補者の最後のスピーチは、リモートで各教室に配信されました。各クラスでは福祉委員が選挙管理委員を務め、厳正に投票が執り行われました。学年選挙を経て生徒会役員選挙に立候補した候補者は以下のとおりです。

合唱プレ発表会でラストスパート!

☆文化の部まであと8日、今日は学年ごとにプレ発表会が開催されました。互いのクラスの合唱を聴くのは初めてです。大いに刺激を受けたようです。

☆放課後の合唱練習では、どのクラスも今まで以上に真剣に練習に向き合う姿が見られました。本番が待ち遠しいです。あと8日でどこまで仕上げてくるのかここからが本当の戦いです。