2022年10月の記事一覧

合唱順のくじ引きで大盛り上がり! 

☆文化の部当日の合唱コンクールで発表する順番を決める『くじ引き』がリモートで行われました。どのクラスも有利な後攻を希望していたのは言うまでもありません。くじを引いた瞬間、歓喜と悲鳴が教室から響いてきました。

☆昼休みや放課後の練習にも一層、気合いが入りました。当日、そんな合唱を披露してくれるのか、とても楽しみです。

第6回宇佐美中生け花展 開催!

☆今日は月に1度の生け花展です。松本先生、森本先生にアドバイスをもらいながら、美術部のみんなが花を生けます。3年生部員は、花と花器に合わせて、自分の思いを手際よく表現しています。先輩が後輩にアドバイスする姿は、頼もしいです。

☆毎回、6杯生けます。玄関や各階に設置します。どの作品も個性が光ります。見ている私たちも心がホカホカになります。いつもありがとう。

昼休みと放課後の合唱練習解禁!

☆宇中祭文化の部での合唱コンクールに向けて、合唱のクラス練習が解禁になりました。音楽室、体育館、教室、多目的室が割り振られています。体育の部で得られた達成感が、合唱をつくっていく原動力になっています。どのクラスも熱が入ってきました。

ビックフラワー幼稚園に寄贈!

☆1学期末に宇佐美フェス実行委員会からビックフラワー作り100個のオーダーをいただきました。早速ボランティアを募って夏休みに花づくりを実施しました。3日間で30人の人たちが協力してくれました。120個の花を実行委員会に納めることができました。

☆宇佐美フェス当日は、フェス入口などを彩る装飾に使われました。

☆そして本日、宇佐美フェスで使用したビックフラワーを幼稚園に寄贈しに行きました。フラワー隊長が「私たちが作った花が、宇佐美フェスだけではなく、幼稚園でも活用されるのがうれしい。楽しんでね!」と言って、園児一人ひとりに渡されました。最後は、園児から「ありがとう!」「きれいな花!」「うれしい!」などあったか言葉のシャワーを逆に浴びせてもらい、笑顔いっぱいこちらがほかほかな気持ちにしてもらいました。