2023年2月の記事一覧

来年の修学旅行が待ち遠しい!

☆卒業までのカウントダウン『20日から19日』

☆教室をのぞくと、2年生が来年の修学旅行の準備に取りかかっていました。グループになって、地図やタブレットを開いて、班別研修のコース決めをしているところでした。夢中で作業をしている姿からは、3年生での修学旅行を心待ちにしていることが伺えました。

 

☆廊下には、タブレットを活用して作成した、『修学旅行の見学場所の見所POP』が掲示されています。しっかり事前学習をすることで、イメージがわいているのだと思いました。

 

3年生卒業プロジェクト始動!その1『みんなで勉強!』

☆卒業までのカウントダウン『21日~20日』

☆3年学年委員会が主導して、『みんなで勉強!』が始動したようです。昼休みの教室です。学級委員から今日の学習プリントが配布されるとみんなで取り組んでいました。また、廊下には、学級目標達成に向けての『ラスト1ヶ月プロジェクト』も貼り出されました。

☆3年生の廊下に学年主任からのメッセージボードがあるのですが、今日の一言が目にとまりました。海面に見える氷山、「氷山の一角」といいますが見える部分は全体のごく一部です。「普段、表に見えている仲間の姿もその人のほんの一部なんだよ。見えてない仲間の良さや、困り感に気づいてね。」と言いたいんだな、と理解しました。

11ワンワンSTEEPキャンペーンにご協力を!

☆3年生卒業まで、あと『21日』です。

 

☆保健委員会企画『11ワンワンSTEEPキャンペーン』もずいぶん進行しました。毎日の達成シールの積み重ねで見慣れたキャラクターが表れてきましたよ。

☆ただ、先日の健康チェックでは、残念な結果が出ました。「昨夜、何時に寝ましたか?」「昨日のメディア使用時間は?」の質問の結果です。保健委員も毎日声かけしています。ご家庭での見届け、お願いいたします。

 

 

表彰集会が開かれました!

☆3年生卒業までのカウントダウン『あと23日・22日』

☆朝、表彰集会がリモートで開催されました。今回は、伊東市オープン卓球大会、東部吹奏楽アンサンブルコンテスト、書き初め大会、善行賞でした。

夢講演会~夢があると毎日が楽しくなる~!

☆6時間目に、宇佐美在住の古川勇貴さんをお招きして、『夢講演会』を行いました。

☆「やりたいことが夢でいいんです」「大きさは関係ないよ」「夢があると毎日が楽しくなります」「夢を叶えるためには学び続けること」「何をいつまでに達成するかを決めて、毎月振り返ること」生徒にわかりやすく、自分のこれまでの経験から得たことを語っていただきました。

☆古川さんの話を聞いて、何を思ったのか、感じたのかを周りの人たちと自由に分かち合いました。

☆最後に古川さんがみんなに伝えてくれました。「夢を人に批判されても気にしなくていいんだよ」「人の夢を批判してはいけないよ」「夢は途中で変えてもいいんだよ」・・・・・!