カテゴリ:学校生活

3年生卒業までのカウントダウン『あと11日』!

☆今日はいよいよ、公立高校入試1日目でした。朝、宇佐美駅に見送りに行きました。緊張した顔も仲間と話をすることで少しずつ笑顔も見られ、まずは一安心!全員受検できてよかったです。明日の面接では、思う存分に自分の良さをアピールしてきてください。

☆残った1・2年生は、普段通りの学校生活です。放課後、延期になっていた小学校への読み聞かせにいく予定だったボランティアの人たちが読み聞かせ動画を撮影していました。昼休みに3年生のお手本動画を見た後なので、撮影にも熱が入っていました。小学校に届けるのが楽しみです。

☆これまで紹介できなかったカウントダウン掲示を紹介します。

 

 

3年生卒業まで『あと13日』!

☆卒業までのカウントダウン13日となりました。また、公立高校入試も目前に迫ってきました。

☆3年生の教室を回っていたら、教室の後ろに掲示してある学級目標が目にとまりました。3-1は『きずな』3-2は『常笑気流』です。これまで学級目標を達成するためにいろんなことに全力でチャレンジしてきた3年生の姿を思い出しました。

☆2日後に迫った受検が学級目標達成への最後の大きなチャレンジになるのですね。不安もあるだろうけど大丈夫!これまでもみんなでいろんなことをやり遂げてきたじゃないですか。みんながついているよ。さあ、ラストスパートです!

 

3年生卒業まで『あと14日』となりました!

☆3年生卒業までのカウントダウンも『あと14日』です。

☆生徒玄関のギャラリーに福祉委員会による『SDGS』コーナーが設置されています。今月になり、新たに『SDGSクイズ』が追加されました。委員長・副委員長によると「持続可能な世界にするために重要な問題なので宇中生なら絶対に興味を持ってできる事にチャレンジしてほしい。」とのことでした。

☆全8問、タブレットを活用して委員が作ったそうです。例えば第1問「1日200円以下で生活している人は世界ではどれくらいいるでしょうか。」第2問「世界で食べ物に困っている人の割合は次のどれでしょうか」といった問題です。下には答えも掲示してありました。

☆給食のワゴン室の前に『給食の残菜調べ』のグラフが掲示してあります。宇中生の残菜量は少ないと栄養士さんもおっしゃっていました。今回のSGDSクイズを見て、さらに意識が高まること、間違いなしです。ありがとう、福祉委員会のみなさん!

☆紹介でいなかったカウントダウン!

学年末テスト2日目!

☆3年生卒業まで『あと16日』となりました。

☆今日は学年末テスト2日目です。校内を参観していたら素敵な委員会活動の掲示があったので紹介します。生活委員会の服装チェックも継続することで服装への意識は大いに高まりました。私が感心したのは、各クラスへの生活委員のコメントと、掲示板に貼ってある学年へのコメントです。これを見たら「意識しょう!頑張ろう!」と思いますよ。

☆保健室の廊下には、保健委員会による『ハピバースデイ』の掲示があって毎月更新されています。その月に生まれた人への保健委員からのメッセージがついています。これは嬉しい!

☆図書室には学習委員会による『あなたの一冊教えて』の掲示がありました。また、お勧めの本の展示もされています。私もこれを見て今月は4冊読みました。『カラフル』『博士の愛して数式』『余命1年と宣告された僕が余命半年の君と出会った話』『君の膵臓をたべたい』どれも読んでよかった!この企画がなかったら読まなかっただろうな。ありがとう!

 

学年末テスト1日目!

☆3年生卒業まで『あと17日』となりました。今日から2日間、学年末テストです。3年生にとっては、私立高校入試、学年末テスト、公立高校入試とテスト、テストの連続となります。昨日、私が昼休みに図書室で読書をしていると、3年生の女子生徒2名が来室し、理科の天体の勉強をしていました。「これってどういうことなの」「なるほど、そういうことね」こんな会話が聞こえてきました。心がほかほかになりました。

☆1年生の廊下を歩いていると、こんな掲示を見つけました。週末に新聞発表された、高校入試の志願状況の記事を早速、加工して1年生にもわかりやすく伝えています。また、その近くには将来の夢(職業)に関する書籍コーナーや1年生に興味を持たせる掲示物も貼ってありました。受験に向かう一生懸命な3年生の姿を間近で見ているだけに1年生への進路指導としては、その効果は大きいです。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。