カテゴリ:学校生活

今年度最後の授業参観会・懇談会 ありがとうございました!

☆今年度最後の授業参観会・学級懇談会が行われました。今回もコロナ禍とあって、前後半制で入場を制限して行いました。教室では、学習課題を個人やグループで解決していく様子をみていただきました。廊下には、書き初めや美術の作品も展示され、体育館では、宇中祭の動画をみていただきました。また、1年生の保護者対象に『レジリエンス』についての学習会も天野スクールカウンセラーを講師に行われました。お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。

生徒会役員大活躍!~小学6年生ガイダンス~

☆2月2日(木)、宇佐美小の6年生が来校し、新入生ガイダンスが開催されました。5時間目の授業を参観した後は、入試でいない3年生の教室を利用して、掃除の様子を生中継でプロジェクターに映し出しました。宇佐美中生の黙働掃除、床を磨く姿は是非、6年生に見てほしかったからです。その後、最高に盛り上がった宇中祭体育の部のパフォーマンス動画も視聴し、生徒会役員が自作のプレゼン資料を用いて学校生活について説明しました。最後に部活動を見学しました。6年生の目線で丁寧にわかりやすく進行する姿からは、生徒会役員の自治力の高さを改めて実感しました。ありがとう、生徒会の皆さん!

 

第10回宇佐美中生け花展!

☆2月2日(木)に地域の生け花の先生をお招きして、美術部員が花を生けました。この日は、宇佐美小学校の6年生を対象に入学ガイダンスも実施しましたので、部活動参観の中で生け花を披露することができました。松本先生、森本先生、いつもありがとうございます。

 

和の心に触れる! 表現力を磨く!

☆音楽室をのぞくと、1年生が『お琴で、さくら さくら』に挑戦していました。爪を装着し、2人1組で、姿勢を「ピン!」として琴に対座する姿は圧巻です。

☆1年生の教室をのぞくと、国語『少年の日の思い出』を教材にして「僕の心理に迫る」授業を行っていました。2人ペアでの役割演技です。一人が文中の「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだ」を言う。これに対し、もう一人が「僕」の心情を想像して答えるのです。「僕」の心情を読み解くことがねらいですが、言葉に出して表現する活動も大切だと思いました。

私立入試前日、3年生にエール!

☆いよいよ、明日は私立高校の入試です。3年玄関に『落ちないだいだい』が設置されました。『橙(だいだい)』はなかなか落ち難い品種で、先祖『代々』、入試に落ちないにかけて縁起物と言われています。3年生の教室にも心地よい緊張感が漂い受検モードも全開です。気持ちは顔に表れます。明日は鏡で笑顔を確認してください。3年生を全力で応援しています。