学校からのお知らせ

第4期 集会

10月30日(月)

第4期が始まります。

 「宇中祭」一色に染まった第3期。体育の部や文化の部の晴れ舞台で、日ごろ培った『自治』の力を見せてくれた宇中生の底力。いよいよ令和5年度も後半戦に突入です。

 第4期の目標は、『学校生活を充実させよう』です。

 「Meet」での集会で、岡田先生がお話になられた「充実」に込められた意味を、全員で確認しました。学習面や生活面など、今の自分の行動を見つめ直して、今後一人一人が目指す姿に必要な力を蓄える第4期にしましょう。

 今日、学級で話し合って決まった新しい学級組織。一人一人が自分の係・役割に責任をもって、学校生活を「充実」させていきましょう。

 

生徒会選挙

10月24日(火)

後期生徒会選挙 立会演説会&投票

10月30日から始まる第4期ステージに先立ちまして、後期生徒会役員選挙が行われました。

 

2年生6人、1年生4人の立候補者が、自分の思い描く宇佐美中の未来像、理想像を語り、各々の政策を述べました。3年生にとっては、卒業後の生徒会を託す大切な人選です。どの候補者もひと言ひと言に責任を持ち、真剣な演説でした。

 

福祉委員会のメンバーによって、選挙管理員会が組織され、公正な選挙が行われました。

明日、25日(水)に開票結果が報告され、新生徒会役員2年生3名、1年生2名が選出されます。

    

    

    

   

 

文化祭 ステージの部

10月20日(金)

文化の部②(ステージ発表&合唱コンクール)

展示見学に続いて、体育館へ場所を移してのステージ発表となります。

午前中に「英語暗唱スピーチ」「吹奏楽部の演奏」、午後には「合唱コンクール」がありました。

この日のために、何度も何度も、練習に練習を重ねてきた生徒たちの発表です。

また、幕間に用意された生徒会アワーの「アームレスリング」や、生徒会自信作の「エンドロール」も会場を盛り上げました。

 

3年宮内さんによる「英語スピーチ」       吹奏楽部による演奏 

 

 

生徒会アワーの「アームレスリング」       

1年1組合唱 「COSMOS」

1年2組合唱 「輝くために」

2年1組合唱 「地球の鼓動」

2年2組合唱 「時の旅人」

3年1組合唱 「はじまり」

3年2組合唱 「白いページ」

なお、今年度の合唱コンクールの各学年優勝は、1年2組2年1組3年1組でした。

合唱の部ブロック優勝は、みごと体育の部の雪辱を果たした「黄ブロック」でした。

皆さん、最高の合唱、ありがとうございました。

 

文化の部(展示)

10月20日(金)

宇中祭 文化の部① 展示の部

展示された作品はどれも力作ぞろいで、宇中生の本気が感じられました。

各フロアに、各学年の国語科、保健体育科、美術科、音楽科、技術科、家庭科、総合学習の研究発表や、美術部の部員による作品など、盛りだくさんの学習の成果が並びました。

午前に用意された展示見学の時間を利用し、他学年の先輩・後輩の作品を鑑賞しました。

26日(木)まで展示しています。まだご覧になっていない保護者の皆様、どうぞご来校くださいませ。

 

1年技術 「本立て」             1年書写 「月光(行書)」

 

美術部制作 「生け花」「絵画作品」      3年総合 「湯呑み」

 

3年国語 「俳句」              3年修学旅行のまとめ

 

2年美術 「水墨画」                 2年家庭科 「幼児のおもちゃ」

文化の部に向けて

10月16日(月)

合唱コン プレ発表会を行いました

 今週末の宇中祭・文化の部で行われる「合唱コンクール」に向けて、どのクラスも熱を帯びてきました。体育祭で共に闘った「赤ブロック」「黄ブロック」に分かれて、直前練習の一つとしてプレ発表会を行いました。

 1年生は、初めて聴く2年生・3年生の迫力ある合唱に圧倒されていました。先輩たちの織り成すハーモニーから、新たな課題を見つけた様子でした。

 本番まであと少し。どのクラスもどのように仕上げてくるのか楽しみでなりません。

  

 

 

 

宇中祭・文化の部

10月12日

   歌声に包まれる校舎が戻ってきました

来週に迫ってきた宇中祭・文化の部。合唱コンクールに向けて各学級の熱もぐんぐんと高まってきました。寸暇を惜しんで合唱練習に励む生徒たちの様子が校舎のあちらこちらで見られます。

指揮者・伴奏者だけでなく、パートリーダーも仲間に向かって一曲歌うたびに声を掛けます。体育祭とは一味も二味も違う学級の盛り上がりを応援しています。(頑張りすぎて、声をからさないように)

  

  

 

 

 

 

 

宇中祭・体育の部

9月29日(金)

宇中祭はじまる 盛り上がりを見せた体育祭

新型コロナウイルス感染対応の制限解除となって初めての宇中祭がいよいよ始まりました。これまで生徒会本部を中心に進められてきた、待ちに待った体育の部の開催です。今年度は、赤と黄のブロックに分かれての競い合いとなりました。

「みんなで宇中祭を目いっぱい楽しもう」と連日呼びかけ続けた生徒会長の誇らしげな笑顔、大きな行事を自分たちの手で作り上げた達成感とほっとした気持ちの入り混じった生徒会本部役員の表情、そして見事に自軍を一つにまとめ大盛り上がりのフィナーレに導いたブロック責任者のあいさつとそれを讃える大きなブロック全員の拍手。どれをとっても大満足の一日に間違いありません。

ラストを飾る応援パフォーマンスでは、赤・黄のブロックを超えた声援がグラウンド中に響き渡り、「ノーサイド」の感動に包まれて全ての競技を終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様のあたたかい声援、ありがとうございました。

  

  

 

   

  

 

生徒会(学年)選挙

9月25日(水)

後期生徒会役員選挙が始まります。

まず、立候補者が学年の友達の前で、私の目指す未来の宇佐美中学校の姿を演説しました。「私が生徒会役員になったら・・・・・・」と、熱い思いを言葉にし、真剣な面持ちでみんな聞き入っていました。

福祉委員会が選挙管理委員会を兼ねて、学級に戻ってから投票用紙の回収をしました。まず、1年生の様子から。

 

 

 

 

 

続いて、2年生の様子です。

  

 

 

 

 

 

 

 

教育実習

8月28日(月)~ 9月15日(金)

ようこそ先輩! 教育実習がんばっています

今年度も4名の教育実習生が、母校の宇佐美中学校で教育実習に励んでいます。

木部広翔先生(理科) 鈴木克巳先生(国語)が9月8日までの2週間、

武尾周馬先生(英語) 石田まひろ先生(国語)が9月15日までの3週間の実習です。

それぞれ1年、2年、3年の学級に所属しながら部活動の指導も行い、生徒に進んで関わっていく姿が印象的です。