学校からのお知らせ

3年生卒業まで『あと14日』となりました!

☆3年生卒業までのカウントダウンも『あと14日』です。

☆生徒玄関のギャラリーに福祉委員会による『SDGS』コーナーが設置されています。今月になり、新たに『SDGSクイズ』が追加されました。委員長・副委員長によると「持続可能な世界にするために重要な問題なので宇中生なら絶対に興味を持ってできる事にチャレンジしてほしい。」とのことでした。

☆全8問、タブレットを活用して委員が作ったそうです。例えば第1問「1日200円以下で生活している人は世界ではどれくらいいるでしょうか。」第2問「世界で食べ物に困っている人の割合は次のどれでしょうか」といった問題です。下には答えも掲示してありました。

☆給食のワゴン室の前に『給食の残菜調べ』のグラフが掲示してあります。宇中生の残菜量は少ないと栄養士さんもおっしゃっていました。今回のSGDSクイズを見て、さらに意識が高まること、間違いなしです。ありがとう、福祉委員会のみなさん!

☆紹介でいなかったカウントダウン!

学年末テスト2日目!

☆3年生卒業まで『あと16日』となりました。

☆今日は学年末テスト2日目です。校内を参観していたら素敵な委員会活動の掲示があったので紹介します。生活委員会の服装チェックも継続することで服装への意識は大いに高まりました。私が感心したのは、各クラスへの生活委員のコメントと、掲示板に貼ってある学年へのコメントです。これを見たら「意識しょう!頑張ろう!」と思いますよ。

☆保健室の廊下には、保健委員会による『ハピバースデイ』の掲示があって毎月更新されています。その月に生まれた人への保健委員からのメッセージがついています。これは嬉しい!

☆図書室には学習委員会による『あなたの一冊教えて』の掲示がありました。また、お勧めの本の展示もされています。私もこれを見て今月は4冊読みました。『カラフル』『博士の愛して数式』『余命1年と宣告された僕が余命半年の君と出会った話』『君の膵臓をたべたい』どれも読んでよかった!この企画がなかったら読まなかっただろうな。ありがとう!

 

学年末テスト1日目!

☆3年生卒業まで『あと17日』となりました。今日から2日間、学年末テストです。3年生にとっては、私立高校入試、学年末テスト、公立高校入試とテスト、テストの連続となります。昨日、私が昼休みに図書室で読書をしていると、3年生の女子生徒2名が来室し、理科の天体の勉強をしていました。「これってどういうことなの」「なるほど、そういうことね」こんな会話が聞こえてきました。心がほかほかになりました。

☆1年生の廊下を歩いていると、こんな掲示を見つけました。週末に新聞発表された、高校入試の志願状況の記事を早速、加工して1年生にもわかりやすく伝えています。また、その近くには将来の夢(職業)に関する書籍コーナーや1年生に興味を持たせる掲示物も貼ってありました。受験に向かう一生懸命な3年生の姿を間近で見ているだけに1年生への進路指導としては、その効果は大きいです。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

 

 

3年生 卒業まであと18日!

☆3年生卒業まであと18日となりました。運動場の花壇に用務員さんが植えてくれた菜の花も今が見頃です。

☆各教室の授業を参観していると、1年生の教室でやっていた理科の授業に引き込まれました。化石を使った大地の授業のようです。「これは何でしょうか?」と担当が投げかけている場面でした。

☆正解は『古代のサメの歯の化石』「サメの歯は、一生で2万本生え替わるんだよ」「5千万年前のサメは巨大だったんだよ人間なんか一飲みだね」『ところで、化石にはどんなものがあるんだろうね』「今日は、みんなにお宝をもってきたよ」といって一人に一つずつ本物の化石とその化石の解説書が配られました。

☆「今からみんなの机の上に置かれた化石を自由の見てまわろう」もう生徒のワクワク感が止まりません。「すごい!」「何、これ?」「えー本物?」驚きの声が上がる中、夢中で見て回る生徒たち、もちろん私もワクワクして一緒に見て回りました。

☆この後、見て回った化石を分類していくようです。次の時間が待ち遠しくてたまりませんね。

 

来年の修学旅行が待ち遠しい!

☆卒業までのカウントダウン『20日から19日』

☆教室をのぞくと、2年生が来年の修学旅行の準備に取りかかっていました。グループになって、地図やタブレットを開いて、班別研修のコース決めをしているところでした。夢中で作業をしている姿からは、3年生での修学旅行を心待ちにしていることが伺えました。

 

☆廊下には、タブレットを活用して作成した、『修学旅行の見学場所の見所POP』が掲示されています。しっかり事前学習をすることで、イメージがわいているのだと思いました。

 

3年生卒業プロジェクト始動!その1『みんなで勉強!』

☆卒業までのカウントダウン『21日~20日』

☆3年学年委員会が主導して、『みんなで勉強!』が始動したようです。昼休みの教室です。学級委員から今日の学習プリントが配布されるとみんなで取り組んでいました。また、廊下には、学級目標達成に向けての『ラスト1ヶ月プロジェクト』も貼り出されました。

☆3年生の廊下に学年主任からのメッセージボードがあるのですが、今日の一言が目にとまりました。海面に見える氷山、「氷山の一角」といいますが見える部分は全体のごく一部です。「普段、表に見えている仲間の姿もその人のほんの一部なんだよ。見えてない仲間の良さや、困り感に気づいてね。」と言いたいんだな、と理解しました。

11ワンワンSTEEPキャンペーンにご協力を!

☆3年生卒業まで、あと『21日』です。

 

☆保健委員会企画『11ワンワンSTEEPキャンペーン』もずいぶん進行しました。毎日の達成シールの積み重ねで見慣れたキャラクターが表れてきましたよ。

☆ただ、先日の健康チェックでは、残念な結果が出ました。「昨夜、何時に寝ましたか?」「昨日のメディア使用時間は?」の質問の結果です。保健委員も毎日声かけしています。ご家庭での見届け、お願いいたします。

 

 

表彰集会が開かれました!

☆3年生卒業までのカウントダウン『あと23日・22日』

☆朝、表彰集会がリモートで開催されました。今回は、伊東市オープン卓球大会、東部吹奏楽アンサンブルコンテスト、書き初め大会、善行賞でした。

夢講演会~夢があると毎日が楽しくなる~!

☆6時間目に、宇佐美在住の古川勇貴さんをお招きして、『夢講演会』を行いました。

☆「やりたいことが夢でいいんです」「大きさは関係ないよ」「夢があると毎日が楽しくなります」「夢を叶えるためには学び続けること」「何をいつまでに達成するかを決めて、毎月振り返ること」生徒にわかりやすく、自分のこれまでの経験から得たことを語っていただきました。

☆古川さんの話を聞いて、何を思ったのか、感じたのかを周りの人たちと自由に分かち合いました。

☆最後に古川さんがみんなに伝えてくれました。「夢を人に批判されても気にしなくていいんだよ」「人の夢を批判してはいけないよ」「夢は途中で変えてもいいんだよ」・・・・・!

 

学校関係者評価委員会が開かれました!

☆卒業までのカウントダウン24日!今日は区長、PTA役員、学校評議員の皆様に、学校の様子を参観していただきました。参観後には、「学校全体が明るくてきれいですね。」「タブレットの活用が進んでいますね。」「ギターや琴を学べるなんて素敵ですね。」などのよかった点や気になった点についても話し合うことができました。出されたご意見は、来年度の学校運営に生かしていきます。