2023年1月の記事一覧

私立入試前日、3年生にエール!

☆いよいよ、明日は私立高校の入試です。3年玄関に『落ちないだいだい』が設置されました。『橙(だいだい)』はなかなか落ち難い品種で、先祖『代々』、入試に落ちないにかけて縁起物と言われています。3年生の教室にも心地よい緊張感が漂い受検モードも全開です。気持ちは顔に表れます。明日は鏡で笑顔を確認してください。3年生を全力で応援しています。

 

給食のこと、知っとこクイズ!

☆給食週間の最終日、給食の時間に『給食のこと、知っとこクイズ』が出題されました。何問、正解できるでしょうか。全部で7問です。

☆答え:1問 B、2問 C、3問 B、4問 A、5問 A、6問 C、7問 B  最後に、現在の給食献立と比べてみましょう。ずいぶんと変わりましたよ。

自治タイムで学校生活をよりよくしよう!

☆今日の放課後は自治タイムでした。校内を歩いて、委員会ごとにどんなことをしているのかを見てみました。次年度の係活動に向けて、どんな係が必要なのかを話し合っている委員会がありました。

☆生徒会本部は、目指す学校に向けての戦略会議をしていました。

☆5期に計画した取り組みの続きをしている委員会やポスターを作成している委員会もありました。一つ活動するたびに、みんなの生活がより良くなっていく。そう考えるとワクワクします。

給食週間企画 給食の歴史&栄養士さんから学ぼう!

☆今日は給食の時間に、給食の歴史を学びました。スライドと栄養士さんによる説明です。学校給食は、明治22年に山形県の忠愛小学校で始まったと言われていま当時、貧しくて食事も満足にとれない子どもたちがたくさんいたそうです。子ども子どもたちを救うために始まったそうです。給食の配膳の様子も含めてご紹介します。

☆また、1年生の家庭科では、栄養士さんに講師を依頼し、目的に合った食事のメニューを考える授業を行いました。

 

 

生活委員会が服装チェックにチャレンジ!

☆先週、生徒玄関に『クラス対抗服装チェック』の結果表が貼り出されました。生活委員会が担当しています。今日の朝、立ち止まってこの結果を見ている人がけっこういました。よく見ると、結果が貼り替えられています。急に興味がわいてきたので教室に行って調べてみました。

☆4期の服装チェックの反省では、3連休明けが乱れていた、腕章が縫いつけてない人が多い、セーターが出ているという意見があがったようです。この反省を受けて5期は、服装チェックに重点を置いたんですね。意識を高めるためにクラス対抗にしたり、玄関ホールにチェックの結果表を貼りだし、チェックした次の日には結果を貼り替えるといった工夫をしているようです。チェックは月曜日の朝、行うようです。

☆3年1組の生活委員会の掲示用ポケットには下のような紙が入っていました。

☆このクラスの生活委員は、前回のチェック結果を暮らすで伝えて、改善を呼びかけたようです。その結果、1週間後の今回3年1組の結果は0人!

☆チェックするだけで終わらずに、改善を呼びかける生活委員も素敵ですし、その呼びかけに協力するクラスの人たちも素敵です。これも宇佐美中が目指している、自治力向上の姿です。