2021年12月の記事一覧

12月3日 FAT『歯と口の健康について考えよう!』

12月3日、朝の時間に保健委員会によるFAT(ファースト・エイド・タイム)※自分たちでできる応急手当を勉強する時間 が行われました。今回のテーマは、歯と口の健康について考えました。各クラスで保健委員が司会進行です。

☆みんなで、伊東市養護教諭部会作成の保健だよりを読みました。今回の内容は、虫歯受診率について、歯と口の健康チェック、歯磨きのこつ、「よい歯」になるためのおやつの食べ方、健口体操でした。

☆班ごとに、保健だよりの内容に関するクイズに答えて行きました。しっかり読んでいれば答えられるものでした。

☆最後に、今回学習した内容と今の自分の生活を比べてどうなのかを振り返りました。

 

 

第8回 宇佐美中生け花展

☆12月2日に、地域から松本先生と森本先生をお招きして、美術部員たちが花を生けました。担当する花に合った花器を選び、先生のアドバイスを参考にしながら、それぞれの思いを表現しました。できあがった作品は玄関や各階廊下に展示されました。心がホカホカになるような癒やしのスポットを提供してくれました。

12月2日 2年生 第4回ドリームプロジェクト!

☆今回のドリームプロジェクトは、ソウルオリンピックの体操競技のメダリストである「小西裕之さん」を講師にお迎えしてのリモート開催でした。小西先生は、体操競技選手としてのメダリストの経験を生かしてアスリートをサポートするスポーツアドバイザーの道へ進みます。46才で大学医学部に入学し、卒業後は大学の先生になるというもう一つの夢もかなえた方です。

☆小西先生の講演の後には、生徒から次のような質問がありました。「夢と目標の違いは何ですか。」「メダリストになったのに次のオリンピックは目指さなかったのですか。」「事前に調べたら体操競技に『コニシ』という技がありました。先生が考えた技ですか。どんな技ですか。」などなど

☆夢は、こうなりたいと思うこと。目標は、夢をかなえるためにどうすればよいかを考え一つ一つクリアーしていくもの、夢を持ち続け、あきらめないことが大切という言葉にとても説得力がありました。ご講演、ありがとうございました。

12月2日 2年技術科『こんな力がこれからの世の中では必要だね!』

☆技術科室では、2年生が技術科の授業で『動力伝達の仕組み』を学習していました。この時間に解決したい問いは、「水の入ったペットボトルを持ち上げるには、どんなギアシステムにすればよいか。」です。生徒はギア比が大きいと回転数が大きくなること、ギア比が小さくなると回転力が大きくなることは学習しています。班で協力して赤<青<黄の大きさの異なる歯車を組み合わせては、ギアシステム作りにチャレンジしていました。持ち上げる力の大きさにこだわる班、持ち上げるスピードにこだわる班、様々です。夢中になって、オリジナルのギアシステムを作り上げる生徒たちの姿が素敵でした。