学校からのお知らせ

待ちに待った文化の部開催!

☆展示見学では、美術科や技術科、家庭科、国語科で製作した作品、修学旅行関連の展示、スポーツテストの結果展示、宇佐美の偉人展、美術部作品展を学年ごとローテーションで見学しました。

☆ステージ発表の司会進行は、生徒会役員扮するウタ。発表内容は、じゃんけん王決定戦、シャンクスイングリッシュ、吹奏楽部の演奏、英語スピーチ、ピアノリサイタル、合唱コンクールそしてオープニングとエンディングでは書道パフォーマンスが行われました。大いに盛り上がった文化の部。合唱コンクールの優勝は、1年1組、2年2組、3年2組でした。3年の合唱は、両クラスともに圧巻でした。迫力と美しいハーモニーはみんなの心を魅了しました。

文化の部前日 合唱&準備!

☆昼休みにはどのクラスも教室で最後の練習に励んでいました。何度も何度も時間の許す限り、繰り返し、繰り返しやっていました。

☆6時間目と放課後で準備が行われました。委員会ごとに仕事が分担されています。自然とリーダーシップを取る生徒が出てきて、気が付いたらみんなが協力しています。これが3期の協力、高め合いの姿です。明日がますます楽しみになりました。

文化の部まであと2日 授業でも集中していますよ!

☆授業中にリコーダーのような音が聞こえてきました。「へんだな。合唱のはずだけど。」そう思って階段を上がっていくと、音は理科室から聞こえてきます。理科の実験中でした。「音源からどんな音が出ているのだろうか」という学習課題を解決するために、生徒はグループごとに6カ所に用意された道具から出る音を聞いていたのです。目を輝かせて、耳を澄ませて実験に取り組む生徒たち、素敵です。

☆3年生の社会科は、公民です。「政党政治の仕組みやなぜ、政党が必要なのか」という学習課題を解決していました。テレビの国会中継をライブで視聴したり、タブレットで調べ学習をしたり、プロジェクターで各党党首の公約を映し出したりしていました。

 

文化の部まであと3日 リハーサルⅡ!

☆文化の部まであと3日となりました。放課後の体育館ではステージ発表のリハーサルが連日行われています。今日は、吹奏楽部の演奏のリハーサルでした。

☆吹奏楽部のリハーサルの後ろでは、生徒会が何やらやっていました。オープニングに関係があるとか・・・・・こうやって文化の部が創られていくのですね。

杉田先生3年合唱指導パート2!

☆今日は杉田先生を再度お招きして、3年生が合唱2回目の指導を受けました。前回の指導から1週間、先生からのアドバイスを受けて、練習に励んだ3年生です。全力の3年生の姿からは、合唱コンクールにかける熱い思いが伝わってきました。

☆最後に杉田先生からのメッセージを真剣に聞く生徒たち、1組には、「あなたの大切な人のことを思い出して歌いなさい。」2組には、「帰ったら家族に手紙を書きなさい。」そうすることでこの合唱曲が仕上がるよ・・・!

文化の部まであと4日となりました!

☆4時間目は、学級の時間でした。「合唱コンクールに向けて、気持ちも、合唱技術も、もう1レベル引き上げたい。」こんな思いがどのクラスからも感じられました。2年生は、時間を決めて音楽室を割り振り、各クラスが気になる所を繰り返し練習していました。

☆3年生は、実行委員が、これまでの練習で得た、上手に歌うポイントをもう一度、歌詞カードに整理したり、みんなの思いを見える化して、心を一つにしようとしたり、精一杯の取り組み、素敵です。

合唱ブロック練習でラストスパート!

☆昨日の青軍に続いて、今日は黄軍の合唱ブロック練習が行われました。ブロック練習はブロック内で各学年の合唱を聴き合うことで、刺激を受け、もらったアドバイスを残り1週間の練習にいかすことが目的です。

☆3年生の合唱のすごさは後輩にも確実に届きました。「美しいハーモニーに感動しかありません。」昨日の青軍の時にも「迫力に圧倒されました。」という感想が伝えられました。最後は、ブロック長から、どのクラスもさらに感動させる合唱に仕上げてほしいと話がありました。合唱コンクール当日が待ち遠しいですね。

3年生総合的な学習 宇佐美区長さんからお話を伺う!

☆3年生の総合的な学習のテーマは『ふるさと宇佐美をよりよくするために私たちにできること』です。今日は、山下宇佐美区長さんをお招きして、宇佐美の現状についてお話を聞かせていただきました。

☆区長さんから、「宇佐美を元気にしたいんだよ。」「コミセン前の空き地、どのように活用したらいいかな。」「君たちのアイディア聞かせてよ。」と問いかけられ、今日の話を振り返って自分の考えを交流しました。

☆「高齢化の現状を聞いて、中学生に何ができるかを考えたい。」「宇佐美が元気になるイベントを考えたい。」など今後の学習につながる意見が上がりました。

 

杉田純子先生による3年生合唱指導!

☆伊東市少年少女合唱団の指揮者も務める、杉田純子先生を招いて、3年生の合唱指導を行いました。あっという間の50分間でした。先生からの指示や問いかけ、お褒めの言葉などなどリズム良く生徒に言葉がかけられ、授業が展開していきました。目的であったレベルアップは十分にはたされました。杉田先生には、17日(月)にもご指導していただきます。

生徒会役員選挙が実施されました!

☆候補者の最後のスピーチは、リモートで各教室に配信されました。各クラスでは福祉委員が選挙管理委員を務め、厳正に投票が執り行われました。学年選挙を経て生徒会役員選挙に立候補した候補者は以下のとおりです。

合唱プレ発表会でラストスパート!

☆文化の部まであと8日、今日は学年ごとにプレ発表会が開催されました。互いのクラスの合唱を聴くのは初めてです。大いに刺激を受けたようです。

☆放課後の合唱練習では、どのクラスも今まで以上に真剣に練習に向き合う姿が見られました。本番が待ち遠しいです。あと8日でどこまで仕上げてくるのかここからが本当の戦いです。

合唱順のくじ引きで大盛り上がり! 

☆文化の部当日の合唱コンクールで発表する順番を決める『くじ引き』がリモートで行われました。どのクラスも有利な後攻を希望していたのは言うまでもありません。くじを引いた瞬間、歓喜と悲鳴が教室から響いてきました。

☆昼休みや放課後の練習にも一層、気合いが入りました。当日、そんな合唱を披露してくれるのか、とても楽しみです。

第6回宇佐美中生け花展 開催!

☆今日は月に1度の生け花展です。松本先生、森本先生にアドバイスをもらいながら、美術部のみんなが花を生けます。3年生部員は、花と花器に合わせて、自分の思いを手際よく表現しています。先輩が後輩にアドバイスする姿は、頼もしいです。

☆毎回、6杯生けます。玄関や各階に設置します。どの作品も個性が光ります。見ている私たちも心がホカホカになります。いつもありがとう。

昼休みと放課後の合唱練習解禁!

☆宇中祭文化の部での合唱コンクールに向けて、合唱のクラス練習が解禁になりました。音楽室、体育館、教室、多目的室が割り振られています。体育の部で得られた達成感が、合唱をつくっていく原動力になっています。どのクラスも熱が入ってきました。

ビックフラワー幼稚園に寄贈!

☆1学期末に宇佐美フェス実行委員会からビックフラワー作り100個のオーダーをいただきました。早速ボランティアを募って夏休みに花づくりを実施しました。3日間で30人の人たちが協力してくれました。120個の花を実行委員会に納めることができました。

☆宇佐美フェス当日は、フェス入口などを彩る装飾に使われました。

☆そして本日、宇佐美フェスで使用したビックフラワーを幼稚園に寄贈しに行きました。フラワー隊長が「私たちが作った花が、宇佐美フェスだけではなく、幼稚園でも活用されるのがうれしい。楽しんでね!」と言って、園児一人ひとりに渡されました。最後は、園児から「ありがとう!」「きれいな花!」「うれしい!」などあったか言葉のシャワーを逆に浴びせてもらい、笑顔いっぱいこちらがほかほかな気持ちにしてもらいました。

 

各クラスに合唱練習用のキーボードが配られました!

☆今日は、2学期中間テストでした。週明けの3日からは、いよいよ合唱クラス練習の解禁です。放課後には、各クラスに練習用のキーボードが配られました。

☆文化の部は10月21日(金)です。各クラスの合唱曲をお知らせします。

 1-1 旅立ちの時  1-2 大切なもの

 2-1 あなたへ   2-2 地球星歌

 3-1 虹      3-2 手紙

 

技術科や美術科の作品ができあがってきました!

☆1年生の技術科の授業では、身の回りの整理に役立つ木工制作に取り組んできました。どれも素敵な作品に仕上がってきました。みんな集中して丁寧に作業しています。

☆3年生の美術科では、アクリル画に取り組んできました。テーマは『今を生きる私へ』夢を叶えたり、好きなことに没頭したりしている自分を表現しました。

宇佐美中生の『気持ちの良いあいさつ』を支える生徒会!

☆宇佐美中スタンダードの一つである『気持ちの良いあいさつ』を支えているのが、生徒会です。「目を見て」「笑顔で」「相手に聞こえる声で」を掲げて、週に1回あいさつ運動&あいさつチェックをやっています。あいさつ運動が終わると、各クラスごとにあいさつの様子を伝えています。おかげで、気持ちの良いあいさつをする生徒が増えています。

☆私も玄関に立って、生徒とあいさつを交わしていたら、くつのかかとをそろえて丁寧にくつ箱にしまう生徒を見つけました。素敵な姿です。心がほかほかになりました。

 

 

 

次は宇中祭文化の部だ! 

☆3年2組の合唱曲は『手紙』、音楽の授業では、パート練習の後、自分たちが他のパートにつられてしまう場所となぜつられてしまうのかを話し合い、練習方法を確認していました。

☆放課後には、文化の部に向けてのプログラム委員会が開かれました。プログラム委員会とは、学級会での議題や話し合いの柱を考えたり、話し合いの流し方を検討するクラスごとの会議です。体育の部は終わったばかりですが、文化の部へのスタートは確実にきられました。