学校からのお知らせ

幼稚園にビックフラワーをプレゼント!

☆12月9日に宇佐美フェスティバルの飾り付けのために制作したビックフラワーを宇佐美幼稚園にプレゼントしました。ボランティアの中心となって活躍した3年生3人が代表で届けました。見たこともない大きな花にびっくりする園児たち、贈呈式の後には、ビックフラワーロードを作って遊びました。これからも園内の飾り付けや遊び道具として活用されるとのことです。

1年生 思春期講座『大切ないのち~わたしの宝物~』

☆12月6日、1年生の思春期講座を開催しました。今回の講師には、伊東市民病院 助産師の加藤倫子先生をお招きしました。

☆赤ちゃんの誕生を通しての奇跡、周りの助け、親の思い等々を貴重な写真や動画を交えて、わかりやすく生徒に伝えてくださいました。

☆真剣に加藤先生の話を聴き、スライドや動画に見入る生徒たち

☆数人のグループで加藤先生の話から分かったことや感じたことを分かち合いました。

☆たくさんの愛情を受け、周りの方々にも助けられて、そして生まれてきたわたしたち。自分のことも周りの人たちのことも大切にしよう!みんなそう思ったことでしょう。加藤先生、ありがとうございました。

12月3日 FAT『歯と口の健康について考えよう!』

12月3日、朝の時間に保健委員会によるFAT(ファースト・エイド・タイム)※自分たちでできる応急手当を勉強する時間 が行われました。今回のテーマは、歯と口の健康について考えました。各クラスで保健委員が司会進行です。

☆みんなで、伊東市養護教諭部会作成の保健だよりを読みました。今回の内容は、虫歯受診率について、歯と口の健康チェック、歯磨きのこつ、「よい歯」になるためのおやつの食べ方、健口体操でした。

☆班ごとに、保健だよりの内容に関するクイズに答えて行きました。しっかり読んでいれば答えられるものでした。

☆最後に、今回学習した内容と今の自分の生活を比べてどうなのかを振り返りました。

 

 

第8回 宇佐美中生け花展

☆12月2日に、地域から松本先生と森本先生をお招きして、美術部員たちが花を生けました。担当する花に合った花器を選び、先生のアドバイスを参考にしながら、それぞれの思いを表現しました。できあがった作品は玄関や各階廊下に展示されました。心がホカホカになるような癒やしのスポットを提供してくれました。

12月2日 2年生 第4回ドリームプロジェクト!

☆今回のドリームプロジェクトは、ソウルオリンピックの体操競技のメダリストである「小西裕之さん」を講師にお迎えしてのリモート開催でした。小西先生は、体操競技選手としてのメダリストの経験を生かしてアスリートをサポートするスポーツアドバイザーの道へ進みます。46才で大学医学部に入学し、卒業後は大学の先生になるというもう一つの夢もかなえた方です。

☆小西先生の講演の後には、生徒から次のような質問がありました。「夢と目標の違いは何ですか。」「メダリストになったのに次のオリンピックは目指さなかったのですか。」「事前に調べたら体操競技に『コニシ』という技がありました。先生が考えた技ですか。どんな技ですか。」などなど

☆夢は、こうなりたいと思うこと。目標は、夢をかなえるためにどうすればよいかを考え一つ一つクリアーしていくもの、夢を持ち続け、あきらめないことが大切という言葉にとても説得力がありました。ご講演、ありがとうございました。