学校からのお知らせ

宇中祭 校内展示開催!(12/14ー12/23)

☆宇中祭文化の部ステージ発表は、コロナ感染の影響で中止となりましたが、部活動での活動成果や授業で取り組んだ制作活動の成果をお見せしたくて、校内作品展を開催することになりました。できるだけ多くの保護者の皆様に見ていただきたいので、教育相談期間に合わせての開催です。一足早く、生徒は朝の時間を利用して参観しています。生徒が心を込めて制作した作品を是非、ご覧になってください。

 

幼稚園にビックフラワーをプレゼント!

☆12月9日に宇佐美フェスティバルの飾り付けのために制作したビックフラワーを宇佐美幼稚園にプレゼントしました。ボランティアの中心となって活躍した3年生3人が代表で届けました。見たこともない大きな花にびっくりする園児たち、贈呈式の後には、ビックフラワーロードを作って遊びました。これからも園内の飾り付けや遊び道具として活用されるとのことです。

1年生 思春期講座『大切ないのち~わたしの宝物~』

☆12月6日、1年生の思春期講座を開催しました。今回の講師には、伊東市民病院 助産師の加藤倫子先生をお招きしました。

☆赤ちゃんの誕生を通しての奇跡、周りの助け、親の思い等々を貴重な写真や動画を交えて、わかりやすく生徒に伝えてくださいました。

☆真剣に加藤先生の話を聴き、スライドや動画に見入る生徒たち

☆数人のグループで加藤先生の話から分かったことや感じたことを分かち合いました。

☆たくさんの愛情を受け、周りの方々にも助けられて、そして生まれてきたわたしたち。自分のことも周りの人たちのことも大切にしよう!みんなそう思ったことでしょう。加藤先生、ありがとうございました。

12月3日 FAT『歯と口の健康について考えよう!』

12月3日、朝の時間に保健委員会によるFAT(ファースト・エイド・タイム)※自分たちでできる応急手当を勉強する時間 が行われました。今回のテーマは、歯と口の健康について考えました。各クラスで保健委員が司会進行です。

☆みんなで、伊東市養護教諭部会作成の保健だよりを読みました。今回の内容は、虫歯受診率について、歯と口の健康チェック、歯磨きのこつ、「よい歯」になるためのおやつの食べ方、健口体操でした。

☆班ごとに、保健だよりの内容に関するクイズに答えて行きました。しっかり読んでいれば答えられるものでした。

☆最後に、今回学習した内容と今の自分の生活を比べてどうなのかを振り返りました。

 

 

第8回 宇佐美中生け花展

☆12月2日に、地域から松本先生と森本先生をお招きして、美術部員たちが花を生けました。担当する花に合った花器を選び、先生のアドバイスを参考にしながら、それぞれの思いを表現しました。できあがった作品は玄関や各階廊下に展示されました。心がホカホカになるような癒やしのスポットを提供してくれました。