学校からのお知らせ

給食週間を振り返って その4

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第4弾!

 1月26日の給食時には、給食ができるまでの1日の流れ(後編)が動画で紹介されました。メニューは、「冬野菜カレー・海藻サラダ・ブラウニー」です。540人分の給食を作る豪快さ、衛生面、安全面等への調理員の方々の細かな気配り、なおかつ時間に間に合わせる手際の良さ、『すごい!』の一言につきます。感謝の気持ちがいっそう強くなりました。

給食週間を振り返って その3

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第3弾!

 1月25日の給食時には、給食ができるまでの1日の流れ(前編)が動画で紹介されました。540人分の給食を作るのに必要な食材の量に圧倒されました。衛生面にはとても気を配っていることも知ることができました。準備にこんなに手間がかかっているなんて・・・・・・感謝です。

 

給食週間を振り返って その2

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第2弾!

 1月25日の給食時には、「給食のこと知っとこクイズ」がスライドを使って出題されました。給食のことを生徒に知ってほしい!そんな思いに迫るための取り組みでした。是非、ご家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。

給食週間を振り返って その1

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第1弾!

 生徒玄関にも「給食の歴史」を学ぶために、年代ごとの給食の献立レプリカが展示されていましたし、24日の給食の時間にはスライドで昔の給食から現在の給食についての紹介がありました。今ではあたり前の給食ですが、スタートは今から133年前、貧しくてお弁当を用意できない子のためにお寺の住職さんが食事を提供してくださったのが始まりなのだそうです。改めて、給食に対する感謝の気持ちを持てたのではないでしょうか。私が小学6年生の時に初めてパックご飯でカレーが提供された時の感動は今でもはっきり覚えています。

 

 

2学期終業式!

☆校長からは、マザーテレサの言葉「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。・・・・・・・・」を引用し、2学期に見られた生徒の輝く姿の背景には、よりよく生活しようとする考え方があったことが紹介された。さらに、先日行われた3年生から後輩へ贈られたメッセージを受けて、より良い考え方で行動に移してほしいと締めくくった。

☆続いて、各学年の代表生徒が壇上に上がり、2学期のがんばりや成長をみんなに伝えた。

☆終業式終了後には、表彰が行われた。(卓球個人・団体、女子バレー部、税の標語、人権作文)