学校からのお知らせ

1年生 薬学講座が開かれました!

☆7月4日、1年生の薬学講座が開催されました。学校薬剤師さんからは、薬に関するクイズが出題されました。クイズに挑戦しながら、普段飲んでいる薬も使い方を間違えると危険だということを知り、びっくりしたようです。

☆伊東警察署のスクールサポーターの方からは、シンナーや覚醒剤について実際にあった事件のことを聞いて、身近にも危険があることを学びました。

 

あいさつ運動 小学校児童会とのコラボ企画!

☆7月1日は、伊東市民一斉あいさつ運動の日でした。今回は、宇佐美小中の児童会と生徒会がタッグを組んでのあいさつ運動を企画しました。

宇佐美小学校前のあいさつ通りの様子です。

☆宇佐美駅では東口と西口に別れ、電車の発着に合わせてあいさつ運動を実施しました。

☆中学校玄関前では、宇佐美女性の会の方々と一緒にやりました。

 

宇佐美小学校に読み聞かせに行ってきました!

☆小学校に出向いての『読み聞かせ』が3年ぶりに行われました。「読み聞かせ、ぜひやりたい!」と名乗り出たボランティア生徒は21名もいました。どの生徒の『読み聞かせ』にも、これまで一生懸命練習してきた成果がとてもよく出ていました。帰り道、どの生徒も満面の笑みで「緊張した!」と言いながら、大満足で学校へ戻りました。

☆『読み聞かせ』の世界に入り込む小学校の子どもたち

FATで熱中症予防を学習しました!

☆今年度、保健委員会による、第一回のFAT(ファースト・エイド・タイム)が開催されました。今回のテーマは『熱中症予防』です。各クラスの保健委員がタブレットから映像をプロジェクターに映し、進行しました。

☆熱中症についてのクイズを、グループで解きながら、熱中症予防についての理解を深めていきました。

☆振り返りシートに今日のFATで学んだことや感想を書き込みました。

☆最後に、担任の先生から経験談を交え熱中症についての話を聞きました。