学校からのお知らせ

集中して物作りに取り組んでます!

7月14日、校内参観していたら1年生の技術科と2年生の家庭科の授業の様子に足が止まりました。2年生の家庭科では『ティッシュケース』を作っています。友達と教え合ったり、タブレットで縫い方など何度も視聴しながら、集中して作業する姿がとても素敵でした。

☆1年生の技術科では、木工で本立てを作っています。けがきの仕方を教わったり、かんなのかけ方を教わったりして夢中で取り組んでいる姿が素敵でした。

 

クラス対抗 社会科コンテスト!

☆7月13日(水)、社会科コンテスト本番でした。社会科コンテストとは、都道府県名の20問テストです。都道府県名は小学校でも学習しているので、全員で取り組めますし、クラス対抗なので、クラスの団結力を高める側面もあります。本番まで、各クラスごとに全力の取り組みが見られました。

☆1年生は初めての経験!定期テスト並みの緊張感が漂いました。3年生は『目指せ!全員満点』を合言葉に取り組んだようです。

 

半日総合 1年生福祉講演会!

☆7月11日、午後から半日総合を実施しました。1年生のテーマは『福祉』です。今日は、ろう者の方を講師に招いての講演会を行いました。講師の先生からは、「聞こえない人の理解を深めてほしい。」「不便を理解し合って、障害のある人と健常者が一緒に歩んでいってほしい。」とのメッセージが生徒に発せられました。生徒がどのように受け止めたのか、今後の学習に注目です。

☆ろう者の方が表情豊かに手話で語りかけ、手話通訳の方が瞬時に訳して生徒に伝えてくださいました。

1年生 薬学講座が開かれました!

☆7月4日、1年生の薬学講座が開催されました。学校薬剤師さんからは、薬に関するクイズが出題されました。クイズに挑戦しながら、普段飲んでいる薬も使い方を間違えると危険だということを知り、びっくりしたようです。

☆伊東警察署のスクールサポーターの方からは、シンナーや覚醒剤について実際にあった事件のことを聞いて、身近にも危険があることを学びました。

 

あいさつ運動 小学校児童会とのコラボ企画!

☆7月1日は、伊東市民一斉あいさつ運動の日でした。今回は、宇佐美小中の児童会と生徒会がタッグを組んでのあいさつ運動を企画しました。

宇佐美小学校前のあいさつ通りの様子です。

☆宇佐美駅では東口と西口に別れ、電車の発着に合わせてあいさつ運動を実施しました。

☆中学校玄関前では、宇佐美女性の会の方々と一緒にやりました。

 

宇佐美小学校に読み聞かせに行ってきました!

☆小学校に出向いての『読み聞かせ』が3年ぶりに行われました。「読み聞かせ、ぜひやりたい!」と名乗り出たボランティア生徒は21名もいました。どの生徒の『読み聞かせ』にも、これまで一生懸命練習してきた成果がとてもよく出ていました。帰り道、どの生徒も満面の笑みで「緊張した!」と言いながら、大満足で学校へ戻りました。

☆『読み聞かせ』の世界に入り込む小学校の子どもたち

FATで熱中症予防を学習しました!

☆今年度、保健委員会による、第一回のFAT(ファースト・エイド・タイム)が開催されました。今回のテーマは『熱中症予防』です。各クラスの保健委員がタブレットから映像をプロジェクターに映し、進行しました。

☆熱中症についてのクイズを、グループで解きながら、熱中症予防についての理解を深めていきました。

☆振り返りシートに今日のFATで学んだことや感想を書き込みました。

☆最後に、担任の先生から経験談を交え熱中症についての話を聞きました。

学校関係者評価委員会が開催されました!

☆6月22日(水)、学校関係者評価委員会が開催されました。学校評議員の方々やPTAの役員の方々、宇佐美区長さんが来校し、本校が目指している『学びを喜ぶ生徒』の様子をみていただきました。真剣に授業に臨む姿やきれいに整備された教室や廊下の環境を褒めていただきました。参観後の懇談では、学校と地域の連携について活発に意見が交わされました。

心の授業 『自分を好きになれると人生は楽しい!』

☆6月20日(月)、本校SCの天野雅哉先生が1年生の2クラスに「自分を好きになれると人生は楽しい!」と題して心の授業をしてくださいました。

☆まずは、自分自身の分析です。自分の長所と短所をワークシートに書き出しました。黒板で天野先生がご自身のことを例に説明してくださったので、どの生徒も書き出すことができました。

☆グループになり、周りの友達から、自分の長所と短所を言ってもらいました。「そうそう!」「え、そうかな-」自分の意外な一面も発見できたようです。自分で思っていたことも、周りからさらに言ってもらうことで自信がもてたようです。短所を長所に言い換える魔法も教えていただきました。さあ、みんな自分のことが好きになれたかな。

ジュニア防災士への第一歩!

☆6月10日(金)、『ふじのくにジュニア防災士』に認証されるための第一歩として、2・3年生が意識啓発コースを受講しました。災害動画を視聴したり県から派遣された防災士の方から講話を聞いたりしました。ジュニア防災士には3つの心得があります。①自分の命を守ること②家庭の防災リーダーとなること③地域の防災リーダーとなることだそうです。第2弾は、心得に近づくために演習を予定しています。

緑の羽募金を行いました!

☆6月8日(水)と9日(木)に福祉委員会が中心になり、SDGsに貢献しようと、緑の羽募金を呼びかけました。2日間で、5,221円の募金が集まりました。伊東市の産業課を通して、森林づくり活動や森林・里山の保全等に活用していただきます。ご協力、ありがとうございました。

宇佐美小中合同研修会開催!

☆6月8日(水)今年度、第1回の宇佐美小中合同研修会が宇佐美中で開催されました。お世話になった小学校の先生方に見ていただき嬉しかったのか、いつもに増して張り切って授業に参加する姿が見られました。

☆参観後には、生徒の良さを中心に意見交流が行われ、授業の改善点についても話し合いました。

2・3年生 高校説明会!

☆6月2日、2・3年生及び希望した保護者を対象に第1会目の高校説明会を行いました。第1回目は、地元の高校にお願いし、県立熱海高校と令和5年4月開校の県立伊豆伊東高校の説明を聞きました。来校された副校長先生は、それぞれの高校の特色を熱く伝えてくださいました。

☆真剣に話を聞く生徒の様子からは、「すでに受検が始まっているんだな!」といった緊張感も感じられました。

2期全校集会!

☆5月31日、2期の全校集会が、リモートで行われました。放送室から各クラスのプロジェクターに映し出されました。

☆2期は、自分や仲間の良さを伸ばすことに重点が置かれます。

☆1期の土台作りの過程で見つけた良さを隣の人に笑顔で伝える様子が素敵でした。

☆この後、良さを伸ばす『魔法の言葉』が紹介されました。明日からの生活で早速実践していきましょう。想像するだけでワクワクしてきます。

1年生交通安全教室!

☆5月30日、交通指導員さん3名を招いて、1年生の交通安全教室が開催されました。

☆自転車や車(時速35km)はブレーキをかけてから何mで止まれるかの実験をしました。予想以上に長い距離が必要なことに驚きの声が上がりました。

☆運転席から見える、『死角』の実験を行いました。カラーコーンの場所は、運転手さんからは見えないんです。

☆内輪差の実験です。前輪よりも後輪のほうが内側を通過することを実感できました。交差点で車の通過を待つ位置によってはとても危険です。

☆最後に、片手運転やスマホを見ながら自転車を運転することがいかに危険かを、代表生徒にやってもらいました。

 

☆1年生、小学校の先生に成長した姿を見ていただきました!

☆5月16日(月)6年生の時の担任の先生方が来校し、『中学生らしく成長してきた1年生の姿』を参観していただきました。「中学校、すごく楽しい!と子どもたちが言っていますよ。」「どのクラスも落ち着いていますね。」「先生方も安心して、授業を楽しんでいるようでした。」との感想をいただきました。

☆第2回 宇佐美中生け花展

☆5月12日に地域の生け花の先生をお迎えして、美術部員が花を生けました。今年度2回目です。中間テスト前日ということもあり、都合をつけてくれた3年生の美術部員の皆さん、ありがとうございました。やはり各階に生けた花が展示さてると心が癒やされます。

☆1年生、待ちに待った部活動に正式入部!

☆本日、5月6日、1年生が部活動に正式入部しました。1年生を前にすると、先輩になった2・3年生がとても頼もしく見えました。各部、あいさつを交わした後、早速練習を開始しました。練習の仕方に慣れていない1年生に、先輩が優しく声をかけ、手本を見せる様子に思わず笑顔になりました。放課後の学校に活気が戻ってきました。

最高の卒業記念合唱を目指して!

☆杉田純子先生をお招きして1ランク上の合唱を目指して練習してきました。小学校6年生の時にも指導を受けているので、生徒の気持ちも最高潮!明日はいよいよ卒業式です。3年間の思いのつまった卒業記念合唱を披露します。

第12回宇佐美中生け花展!

☆月に1回行ってきた、『宇佐美中生け花展』も今回が今年度最後となりました。いつも通りに花を生けた後には、これまでお世話になった松本先生と森本先生に美術部員から感謝の気持ちを伝えられました。

宇佐美中スタンダード その1 きれいな学校!

☆3月8日に表彰集会がリモートで行われました。その中で、美化委員長から年間ベストロッカーの表彰がなされました。ロッカーの整頓なら伊東NO1と自負する美化委員会がこれまで行ってきた『ロッカーきれい番長』の集大成です。

☆これだけではありません。宇佐美中では、黙働清掃は当たり前です。ぬれ雑巾やメラニンスポンジで力を入れて床を磨く姿が素敵です。

1年生 ラストスパート!

☆5期の目標は『1年間のまとめをし、新しい生活への心構えをつくろう』です。1年生の廊下に出現した『ポンデライオン』と『オクトパス』。5期の目標を達成するために学年委員会が考案したようです。近くに寄ってみると、その日に達成した良いことが書かれていました。1年間の成長を実感できますね。

 

修学旅行が待ち遠しい!

☆2年生の廊下掲示板に、生徒手作りの修学旅行おすすめスポットポスターが貼られていました。「行ってみたい!」と思った作品を紹介します。ワクワクしますね。

2年生 修学旅行事前学習発表会!

☆令和4年度の修学旅行は5/19・20・21です。1月27日には事前学習がスタートしました。2月24日には、事前学習として生徒が取り組んだ、見学場所のポスターコンテストで選ばれた上位作品の学年発表会が行われました。とってもワクワクしますね。

1年生 総合的な学習発表会!

☆2月24日、待ちに待った1年生の総合的な学習発表会が開催されました。『持続可能な社会のために自分たちにできrことは何だろう』と考え、できることを計画し、実践したことの発表です。計画したことを実践中の1年生の生徒からは本気のやる気ががんがんと伝わってきていましたので、この日がとても楽しみでした。

さすが! 3年生の学級会は違うな!

☆宇佐美中が目指しているのは『自治力の向上』です。6時間目に学級会をやっていたので3年生の教室をのぞいてみました。3-1では、学級目標の振り返りの後にくじを引いて当たった人の良いところを伝えていました。少し恥ずかしそうに伝える姿、聞く姿、とても温かな空気が教室中に流れていました。3-2では、卒業を控え、最後にクラスでやりたいことを決めていました。班で話し合ったことをタブレットに打ち込んで、電子黒板で共有していました。どの班も本気で話し合う姿が素敵でした。

 

第11回 宇中生け花展

☆2月10日(木)、月に1度の生け花展に向けて、地域の生け花の先生をお招きして美術部員が花を生けました。いつもより広い会議室でコロナ対策をしっかりして実施しました。

情報教育~メディアコントロール~実施!

☆「みんなに規則正しい生活を送ってほしい!」保健委員会のそんな思いから始まった『11(ワンワン)スリープキャンペーン』班員全員が11時までに眠れたらシールを貼ることができます。

ついに、完成しました。

☆このような取り組みの成果か、11時までに寝た人の割合は少しずつですが、上昇しています。今回は、メディアコントロールの力を上げることでさらに規則正しい生活に近づけたいと考えました。毎日2時間以上メディアを使用している人の割合は、全校生徒の6割以上です。

☆アンケート結果から、宇佐美中生のメディア使用の現状を考察し、今後、どのようにコントロールすればよいかを意見交流しました。ご家庭でも話題にしていただければうれしいです。

給食週間を振り返って その4

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第4弾!

 1月26日の給食時には、給食ができるまでの1日の流れ(後編)が動画で紹介されました。メニューは、「冬野菜カレー・海藻サラダ・ブラウニー」です。540人分の給食を作る豪快さ、衛生面、安全面等への調理員の方々の細かな気配り、なおかつ時間に間に合わせる手際の良さ、『すごい!』の一言につきます。感謝の気持ちがいっそう強くなりました。

給食週間を振り返って その3

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第3弾!

 1月25日の給食時には、給食ができるまでの1日の流れ(前編)が動画で紹介されました。540人分の給食を作るのに必要な食材の量に圧倒されました。衛生面にはとても気を配っていることも知ることができました。準備にこんなに手間がかかっているなんて・・・・・・感謝です。

 

給食週間を振り返って その2

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第2弾!

 1月25日の給食時には、「給食のこと知っとこクイズ」がスライドを使って出題されました。給食のことを生徒に知ってほしい!そんな思いに迫るための取り組みでした。是非、ご家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。

給食週間を振り返って その1

☆1月24日~28日まで行われた『給食週間』を振り返っての第1弾!

 生徒玄関にも「給食の歴史」を学ぶために、年代ごとの給食の献立レプリカが展示されていましたし、24日の給食の時間にはスライドで昔の給食から現在の給食についての紹介がありました。今ではあたり前の給食ですが、スタートは今から133年前、貧しくてお弁当を用意できない子のためにお寺の住職さんが食事を提供してくださったのが始まりなのだそうです。改めて、給食に対する感謝の気持ちを持てたのではないでしょうか。私が小学6年生の時に初めてパックご飯でカレーが提供された時の感動は今でもはっきり覚えています。

 

 

2学期終業式!

☆校長からは、マザーテレサの言葉「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。・・・・・・・・」を引用し、2学期に見られた生徒の輝く姿の背景には、よりよく生活しようとする考え方があったことが紹介された。さらに、先日行われた3年生から後輩へ贈られたメッセージを受けて、より良い考え方で行動に移してほしいと締めくくった。

☆続いて、各学年の代表生徒が壇上に上がり、2学期のがんばりや成長をみんなに伝えた。

☆終業式終了後には、表彰が行われた。(卓球個人・団体、女子バレー部、税の標語、人権作文)

吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けて!

☆12月25日に東部のアンサンブルコンテストが裾野市民文化会館で開催されます。吹奏楽部におじゃまして、一足先に演奏を聴かせていただきました。1年生チームは『森のカルテット』2年生チームは『ガラスの香り』です。当日は、持ち前の笑顔とノリの良さを発揮して演奏を楽しんできてください。

2年生 合唱を聴き合う会!

☆12月23日、2年生の『合唱を聴き合う会』が開催されました。2-1の合唱曲は「群青」2-2の合唱曲は「あなたへ」でした。どちらの曲も、旅立ちがテーマであり、仲間との思い出や絆が希望に向かって進む原動力になっています。2年生の歌声を聴いていると、これまでの行事や学校生活で輝いてきた2年生の姿が思い出されました。

3年生 合唱を聴き合う会!

☆12月22日、3年生の『合唱を聴き合う会』が開催されました。3年2組の合唱曲は『予感』、3年1組の合唱曲は『虹』でした。コロナ禍で味わった不安や絶望感、しかしそんな状況にも負けることなく自分たちの力で明るい未来を創り出そうというようなそんな思いがどちらの曲からも伝わってくる素敵な合唱でした。女子の美しい歌声と男子の力強い歌声は、さすが3年生と思わせる仕上がりでした。卒業式での最後の合唱が待ち遠しいですね。

☆最後に、2学期で本校での勤務を終える、音楽担当の島津先生にサプライズプレゼントがありました。こういった心配りができるのも「さすが!3年生」ですね。

1年生 合唱を聴き合う会

☆12月21日、3校時に体育館で1年生の合唱を聴き合う会が行われました。今年度は、コロナ感染症の影響で宇中祭文化の部の合唱コンクールが中止となりました。緊急事態宣言が解除された10月から音楽の授業では、マスク着用と少人数での歌唱が可能となりました。合唱コンクールで披露するはずだった合唱曲の練習が進むにつれ、生徒から「せめて学年の中でだけでも合唱を聴き合いたい。」という声が上がり、今回の「聴き合う会」が実現しました。

☆1年1組は、『旅立ちの時』、1年2組は、『明日へ』

 両クラスともに少ない女子が、きれいな歌声を響かせたことと、そんな女子の歌声にしっかりバランスをとろうとする男子の歌声が印象的でした。指揮者は歌に込められたみんなの思いを紹介し、体全体で指揮しました。伴奏者は、夏休みから練習を積んできた成果を見事に発揮してくれました。

 明日は3年生、明後日は2年生の「聴き合う会」が行われます。この様子は東豆有線さんで放送される予定ですし、2月の授業参観会でも流す予定です。

☆また、「文化の部校内展示」も開催中です。教育相談でご来校の際には、各階の廊下等に足を運んで見ていただきたいです。

文化の部校内展示に花を添えます!

☆今週から始まった文化の部校内展示。美術部員はこれまで月に1回、お花の先生の指導の下、花を生けて校内に飾ってきました。今回は、自分一人の力で生け花にチャレンジしました。保護者の皆様の来校に合わせて本日の部活動の時に生けました。☆できあがった作品の一つがこちらです。この後、全ての作品が校内に展示されました。ご来校の際にお楽しみください。

生徒会企画! まとまりのある宇佐美中への道 その1全校レク!

☆12月17日(金)昼休みに全校レクを実施しました。後期生徒会が掲げているのは、「まとまりのある宇佐美中」です。学年関係なく仲が良くなるために全校レクを企画しました。今回は全校を12のグループに分けました。1グループが1年生から3年生まで12名程度の構成で、12の教室に分散しました。

☆放送室から本部役員が指示をだしました。今回のレクは、グループみんなで協力してお話を作ること。テーマは「愛犬との思い出」一人ずつ違う場面設定を与えられ、勝手に2文程度のショートストーリーを考え、提出します。集まった文をリーダーが順番に読み上げます。一人一人が勝手にイメージして作っているので、当然話の展開がめちゃくちゃです。でもそれが面白い。どんな「愛犬との思い出」ができあがるのか楽しみです。

☆放送で指示を聞くメンバー。突然集められたグループです。距離を感じます。

☆各自が、与えられた場面設定にそって、勝手にストーリーを考え中。相談しながらやっている人もいます。少し互いの距離が縮まってきました。

☆グループのリーダーが提出されたショートストーリーを順番に読み上げます。うけ狙いの文もあり、ハチャメチャの展開に時には爆笑もありました。はじめに集まった時と比べてメンバーの距離はだいぶ縮まったようです。生徒会はこんな活動を今後も考えていくようですよ。

宇中祭 校内展示開催!(12/14ー12/23)

☆宇中祭文化の部ステージ発表は、コロナ感染の影響で中止となりましたが、部活動での活動成果や授業で取り組んだ制作活動の成果をお見せしたくて、校内作品展を開催することになりました。できるだけ多くの保護者の皆様に見ていただきたいので、教育相談期間に合わせての開催です。一足早く、生徒は朝の時間を利用して参観しています。生徒が心を込めて制作した作品を是非、ご覧になってください。

 

幼稚園にビックフラワーをプレゼント!

☆12月9日に宇佐美フェスティバルの飾り付けのために制作したビックフラワーを宇佐美幼稚園にプレゼントしました。ボランティアの中心となって活躍した3年生3人が代表で届けました。見たこともない大きな花にびっくりする園児たち、贈呈式の後には、ビックフラワーロードを作って遊びました。これからも園内の飾り付けや遊び道具として活用されるとのことです。

1年生 思春期講座『大切ないのち~わたしの宝物~』

☆12月6日、1年生の思春期講座を開催しました。今回の講師には、伊東市民病院 助産師の加藤倫子先生をお招きしました。

☆赤ちゃんの誕生を通しての奇跡、周りの助け、親の思い等々を貴重な写真や動画を交えて、わかりやすく生徒に伝えてくださいました。

☆真剣に加藤先生の話を聴き、スライドや動画に見入る生徒たち

☆数人のグループで加藤先生の話から分かったことや感じたことを分かち合いました。

☆たくさんの愛情を受け、周りの方々にも助けられて、そして生まれてきたわたしたち。自分のことも周りの人たちのことも大切にしよう!みんなそう思ったことでしょう。加藤先生、ありがとうございました。

12月3日 FAT『歯と口の健康について考えよう!』

12月3日、朝の時間に保健委員会によるFAT(ファースト・エイド・タイム)※自分たちでできる応急手当を勉強する時間 が行われました。今回のテーマは、歯と口の健康について考えました。各クラスで保健委員が司会進行です。

☆みんなで、伊東市養護教諭部会作成の保健だよりを読みました。今回の内容は、虫歯受診率について、歯と口の健康チェック、歯磨きのこつ、「よい歯」になるためのおやつの食べ方、健口体操でした。

☆班ごとに、保健だよりの内容に関するクイズに答えて行きました。しっかり読んでいれば答えられるものでした。

☆最後に、今回学習した内容と今の自分の生活を比べてどうなのかを振り返りました。